2004年10月11日

あなたの投資適性度を計ります

http://www.e-stockmarket.net/check.html

定期的に送られてくるメールを発行しているページにリンクがあったのでチャレンジしてみました。
注意書きにも書かれてある通り、冗談の域を出ないような質問もあるのであまり真に受けすぎないように。

私の結果ですが・・・貴方は60%です。

あなたは普通の投資家です。投資に対する基礎的な知識や熱意があります。
ただ,適性は疑問符が付きます。長期的視野で優良株中心の投資がお奨めです。投資は自己責任で。

まだまだ不勉強で未熟者の私にしては破格の数値かな。

他にはデイトレーダーへの適性があるのかないのか?
http://www.grail-legends.com/sindan/

貴方はデイトレーダー適正40%です。とりあえずはデイトレードはやめて、中長期主体の投資に徹してください。とりあえずグレイルのネットメール会員になり、まずは約一ヶ月くらいの短期投資の方法を勉強してから数日で手仕舞うスイングトレードに移行していくべきです。最終的にデイトレーダーになるにはかなりの努力が必要です。諦めずに頑張ってください。

(−−。デイトレーダーの素質はないようです。デイトレは上級者向けみたいですしね。

自分自身の株式投資に占める割合はいくらが望ましいか。
http://www.fidelity.co.jp/fij/plan/asset/asset_a.html

あなたにふさわしいアセット・アロケーションは・・・安定型です。
金融資産の20%を株式に投資する、5つのアセット・アロケーションの中では比較的リスクが低いタイプです。投資期間が短い方や、資金の元本確保を重視したいと考えている方にふさわしいでしょう。

うーむ。まだまだまだまだファイナンシャルリテラシーは低いみたいです。
努力も・・・正直していないし。
毎日1個ずつ“言葉”でも勉強しようかね。

客観的に未熟さを痛感させられ、それを発奮材料として頑張るのも手段の1つですね。
今は抜け気味だから、もっともっと明確な意志と目標持って継続努力しないとな・・・
posted by 月夜見(けん) at 14:44| ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 質問シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
貴方は 43% です。


あなたは長期的タイプの投資家です。株に対する知識や熱意が多少不足し
ています。ソニーやホンダ,ホンダなどの国際優良銘柄好で無難に運用しましょう。投資は自己責任で。

だそうです。ヽ(`Д´)ノヒャホイ
Posted by dona at 2004年10月12日 17:46
お遊び半分だからあまりキニスンナ。

金持ちの新刊買って、FR身に付けるよう何か習慣づけろ。
雑誌の購読でも何でもいい。
できそうなこと始めないといつまでもジリ貧だ。
始めるのに遅すぎることはない。
継続は力なり(←イチローが262安打達成してからこれ座右の銘に決定した)
Posted by 月夜見(けん) at 2004年10月12日 23:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/784952

この記事へのトラックバック

キーワード: 株式投資
Excerpt: ■あなたの投資適性度を計ります [なんちゃって看護師月夜見(けん)の図書館] 2
Weblog: ブログ・株
Tracked: 2004-10-11 23:02
×

