2004年09月26日

本好きへの100の質問

『本好きへの100の質問』様より頂きました。
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1185/

001. 本が好きな理由を教えてください。
新たな世界、思想を学べるから。
002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?
図鑑だったと思う。百科事典っぽいもの。
003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?
ドラゴンボールの単行本。持ってます。
004. 購読している雑誌はありますか?
ないですね。
005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?ないです。
006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。
書評や感想文?あとは本そのものの情報かな。
007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。
美味しんぼ89巻。君の居た昨日 僕の見る明日(1)―STARTING BELL―。ホームページが楽しくなる!アフィリエイト徹底活用術
008. ベストセラーは読む方ですか?
あまり読まないです。最近読むようになりました。
009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?
漫画、SF小説でしょうか。脳も大好きですけど。
010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)
です。本がないと落ち着かない。
011. 月に何冊くらい読みますか?
10〜20冊くらい。
012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?
します。初版本が欲しいから。
013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?
1000円以上。
014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?
書店で買います。返すのが面倒なのと、個人で所有したい。ある種のコレクター的感覚。
015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?最近は積読になっちゃってます・・・読みきれなくなってきている。
016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?
てか基本?週に最低3回以上は行きます。
017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。
品揃え、悪すぎです(−−
018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。
細かくカウントしてないけど1000は超えてると思う。
2000まで行かないかなぁ。
019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。
入りきらない、溢れてきている、木製なので真ん中が歪んできている(重みで)
020. 本棚は整理整頓されていますか。
きちんと並べて入れてありますけど・・・多すぎて溢れてます。
021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。
ないです。
022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?
はい、済まないです。
023. 本に関することで、悩んでいることは?
もちろん、置き場所ですよ・・・書庫が欲しい・・・
024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。
んーどちらかというと速読派になるのかな。じっくり内容読んでるけど、人に言わせると早いらしい。
025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?
調べることが多いです。流して読み終えてから調べるときもあります。(旅行先とかは調べられないし)
026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?
もちろん自宅。
027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?
もう少し頑張って読み進めてみる。
028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)
余りないです。「男脳」なので読書のみに集中します。
029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?
付属のもの。あと稀にポストイット。
030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。
グッツ・・・実用品ですよね?寝ながら読めるスタンドとか。
031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。
王道ですけど地図帳・・・は面白くないので、無人島生活をより快適にできる実用書ですかね。
032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。
十二国紀シリーズの未読本。
033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。
金持ち父さん、貧乏父さん。
034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。
大抵の本は2度読み、3度読みするからなぁ・・・
035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。
ランク付け不同で、田中芳樹さん、榊一郎さん、ロバート・キヨサキさん、金谷年展さん、賀東招二さん。
理由は面白い・楽しい・ためになる作品を多く書いているから。
036. 好きなシリーズ物はありますか?
いっぱい。
037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。
初版である。外観が美品である。
038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。
全然こだわらない。
039. 信頼できる書評家は誰ですか?
いない。書評家そのものを知らない。
040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。
あまり好きではない。
041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?
あとがきから読み始める意義を知りたい・・・内容読まないとネタバレすると思うんだけどなぁ。
042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。
ないです。
043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。
んー思い浮かびません・・・
044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。
ほとんど読まないし(−−
045. 泣けてしまった本を教えてください。
天国の本屋。
046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?
曽田正人作品。
047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?
本というか作家はたくさん。頭に「買ってまで」という言葉が付きますけど。
048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?
金持ち父さん、貧乏父さん?
あとは、地図が読めない女、話を聞かない男かな。
049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?
金持ち父さん、貧乏父さん。
050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。
私の読んでる本のほとんどは読ませたいものばかり。
051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。
お気に入りは特にないです。
052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。
・・・思想とかそういう意味なのかな?ないです。
053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?昔過ぎて覚えてないです(苦笑)
054. 装丁が気に入っている本を教えてください。
美味しんぼ。
055. あなたは漫画が好きですか?
大好きです。
056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。
これまたランク付け不同で、曽田正人さん、CLAMP、克・亜樹さん、藤子不二雄さん、浦沢直樹さん。
出されてるものは大抵好きです。
057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)
はい。金谷年展さんの著書の半分くらい。
058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?
特にはないです。
059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
ちょっと思い浮かばないです。
060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?
全部読みます。
061. 憧れのキャラクターを教えてください。
いっぱい存在します。
062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。
守護月天シャオリン、初瀬野アルファ、・・・本に出てきた人限定なのかな?大和撫子系キャラはほとんど全てです。
063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。これも多いなぁ・・・孫悟空、べジータから始まって、野々村輝、朝比奈大吾、あげれば切りないよ・・・
064. 先生といえば?
まいっちんぐまちこ先生?(爆)
065. 探偵といえば?
名探偵コナン!・・・てのが最近なんだろうね。
ふつーにシャーロック・ホームズです。
066. ベストカップル、ベストコンビといえば?
また難しい問題を・・・
作品で恋仲にあるカップルは全てベストと言えるし、
コンビ・・・朝比奈・甘粕かなぁ。
067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?
宇宙。異世界。月。
068. 子供の出てくる作品といえば?
コナン?(笑)
069. 動物の出てくる作品といえば?
動物のお医者さんとか?(読んだことないけど)
070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?
ほとんどのキャラに感情移入できるからなぁ・・・
071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?
そりゃ究極で至高の存在。神をも越えし者。
072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。
好きな作家さんは大抵これに該当します。
073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。
1日だけなってもしょうがないでしょ・・・
074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?
誰でもいいです。先生の御作を早く読めるのなら。
075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。
そんなのいいから遅筆な人や、手広げすぎている人はとっとと収集つくように書いて欲しい(主に小説家)
076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!
誹謗中傷にならないかな・・・。
水野良さん、最近書いてる小説面白くないです。
077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!
文豪の顔知らないし(ぅぁ、不勉強で無知を発揮してしまった)
078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか?
作家のイメージって・・・写真とか実際の姿ってこと?
容姿は作品と関係ないと思う。 
079. あなたにとって、詩人といえば。
パステル・G・キング?(笑)
080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
思い浮かばない。
081. 本を捨てることに抵抗がありますか?
捨てるなんて・・・よほどの駄書以外ありえない。
082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?
日に焼ける場所に置くのは止めて・・・
083.“活字離れ”について、どう思いますか?
実感なし。本屋に行けば人たくさんいるし。
084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?
別に。人生損してるなーと思うくらい。
085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?
あります。移動する時で機会がありそうな時は1冊くらいもって歩く。
086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?
暴動を起こす。
087. 青空文庫を利用したことがありますか?
たぶんない。
088. 電子図書館についてどう思いますか?
便利。
089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?
遠い未来にはありうるかもしれないけど、多分無くならないと思う。
090. 本が無くても生きていけると思いますか?
ありえない!無くなったら廃人になりますね。
091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。
いないです。他人が読んで面白いというのはあまり参考にしていないし。
092. 映像化してほしい本はありますか?
(実写版で)ヨコハマ買い出し紀行
093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。
漫画・アニメ系は多いと思うけどね。
094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?
特になし。
095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?
古本屋で探す、ネットで探す。
096. 本という存在に対して、文句はありますか?
否定的概念という意味だろうか?ありません。
097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)
いっぱいありすぎ。
098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。
今はネットとPCかな。あとはゲームと音楽。
099. 出版業界にひとことどうぞ。
無意味な図書週間は止めて欲しい。
年間で高額購入者を優遇して欲しい。(法人除く)
努力してないよ。
100. つまるところ、あなたにとって本とは。
生きる糧、心の栄養、なくてはならないもの、永久不滅
posted by 月夜見(けん) at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 質問シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

