2004年09月26日

本好きへの50の質問

『本好きへの100の質問』様より頂きました。
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1185/

01. あなたの好きなジャンルについて、その分野ならではの魅力を簡単に述べてみてください。
ほとんどのジャンル。いっぱいありすぎて書けない。
02. この作品を読まない間は、この分野(作家)のファンとは名乗れないと思う……そんな作品はありますか?
指輪物語。トールキン。でも私も現在進行形で読んでます。西洋ファンタジーモノの先駆けですかね。
03. 「この分野(作家)の作品は読んだことがない」という人に本を貸すことになったら、どんな順で本を貸していきますか?
比較的容易に理解しやすいもので、薄い本。
04. 人に薦められて夢中になった作家はいますか? 作者名と、きっかけになった本の題名を教えてください。
深沢美潮。フォーチュンクエストシリーズ。
ロバート・キヨサキ。金持ち父さん、貧乏父さんシリーズ。
05. 人に本を貸して、「面白かった」と言われたときのあなたの反応を教えてください。
良かったね。
06. 逆に、「面白くなかった」と相手に言われたときの反応は。
そっかぁ・・・。
07. とても欲しくて、でも手に入れることが出来なかった本はありますか。ないです。買いたいと思ったらすぐに買ってしまう。
08. 手放した・紛失したことを後悔している本はありますか。
ないです。どちらも経験してませんので。
09. 本や作品にまつわる思い出をひとつ、教えてください。
読書に集中しすぎるあまり、親の呼ぶ声が聞こえず怒られたことがある。
10. 「もっと若い頃に出会いたかった!」と思う本がありますか? あれば教えてください。
金持ち父さん、貧乏父さん。
11. 読んだ本について、感想を述べあうことはありますか。それは誰とですか?
あまりない。紹介してくれた人と。
12. 身近に本が好きな人は居ますか? 居るならば、あなたはその人の影響を受けていると思いますか?
います。大親友の一人で彼を通じて知った作品は多いです。影響大です。
13. 乗り物の中で、近くに本を読んでいる人が居るとき、その人が何を読んでいるのか気になりますか?なります。
14. 読んでいる本にカバーは付けますか? 付ける・付けない……その理由を教えてください。
買ったときの状態のまま。付いているときはそのまま、付いていないときでもそのまま。本当にたまーに付ける時は表題とか周りに知られたくない時。(危ない本ではありません。真面目系だとなんとなく厭味っぽいかなと)
15. 書店で買う・図書館で借りるのが恥ずかしかった本はありますか? 本の題名と理由をお願いします。
最近は買わなくなったけど、Hぃ系の本を買う時、女性の店員さんだと恥ずかしいですね。
16. 内容は分かっているのに題名が思い出せず、もどかしい。そんな本はありますか? ある場合は、内容を要約して教えてください。
ないです。そういう情報はきっちり押さえるほうなので。
17. 「この題名は、いい!」。そんな題名があったら、教えてください(未読でも可)。
特にはないかな・・・結構売れるように考えて作られているようなので(表題が)
18. 読んだことはないけれど、気になっている本の題名はありますか? ある場合は、タイトルをお願いします。
沢山あります。今特に気になっているのは十二国紀シリーズの未読本。
19. (18の回答について)それは、どんな内容の本だと思いますか?
異世界中華系ベースのファンタジー。
20. いままでに読んだ中で、最も長い作品のタイトルを教えてください。
んー・・・蔵書漁るのが大変(苦笑)。パスします。
21. “本は人の(   )である”。( )のなかに適当な単語を当てはめてください。
知の元
22. 短篇の名手だと思う作家、長篇の名手だと思う作家の名前と作品名をお願いします。
短編だと田中芳樹さん、長編だと・・・田中芳樹さん?(笑)
23. 女性は男性に、男性は女性に「読んで欲しくない」と思う様な本はありますか? 作品の題名と理由を教えてください。
特にないです。読書の自由を奪う権利もないですし。
24. 完結しているけれど続きを読みたい、外伝を読みたい……そんな作品はありますか?
いっぱいあります。
25. 情景描写が魅力的だと思う作家を、教えてください。
んー・・・田中芳樹さんかなぁ。
26. 心理描写が巧みだと思う作家を、教えてください。
榊一郎さん。
27. 生理的に受け付けない本は、ありますか?
スプラッタ系とかはダメかな・・・グロい表現が多いのはちょっと・・・
28. 本の内容・世界を舞台にした夢を見たことがありますか? あるとしたら、それはどんな夢でしたか。
そこそこに。お決まりのファンタジー世界に自分が〜って奴です。
29. 本に登場するキャラクターの中で、外見や性格が最も自分に似ているのは?
今のところはいないかも。性格はともかく、外見がみんな良い男なので(笑)
30. 主人公の成長を扱った物語と言われたとき、まっさきに浮かぶ本の題名は?
ロードス島戦記ですかねぇ・・・
31. 季節を題材にしたもので印象的な作品を、春夏秋冬それぞれあげてみてください。
ないです・・・というか思い浮かばない。
32. 時間をテーマにした作品で、印象的だった作品を教えてください。
タイム・リープ。ミラー・エイジ。
33. スポーツをテーマにした作品で、印象的だった作品を教えてください。作品の魅力は、どんなところですか。
やっぱり「SLAM DUNK」ですかね。当時自分もバスケしてましたので。人間の成長を描いたのが魅力。
34. 伝奇という言葉から浮かぶ作品を教えてください。
特には・・・ないです。
35. 学生の姿がリアルにかかれている作品を教えてください。作品の魅力は、どんなところですか。
ないです。
36. 異世界という言葉から連想する作品を教えてください。
沢山ありすぎて選べません。
37. 都会を舞台にしているもので、印象的な作品を教えてください。その作品の魅力は?
ない・・・かな。
38. 宇宙が舞台になっているもので、印象的な作品を教えてください。
銀河英雄伝説。
39. 本に登場する乗り物のなかで、実際に乗ってみたいものはありますか?(あれば、乗り物の名前と作品名を教えてください)。
宇宙船。XGP15AU(アウトロースター号)。西方武侠アウトロースター。
戦闘機。VF−19改。マクロス7(本になってなかったっけ?まぁいいや)
40. 現実には無いけれど、持ってみたい……そんな、フィクションならではの能力はありますか?
時空操作系超能力。あと治癒系超能力。
肉体強化(超人)系超能力。
超能力に限らず、魔法は使ってみたいかも。
41. 好きな作家・作品には有名になって欲しくない、面白さを独り占めしたい……そう思ったことはありますか? あるとしたら、それはどの作品に対してですか?
ない。好きな作家さんがメジャーになって、その楽しさ・喜びを共有できる人が増えるのは嬉しい。
42. エッセイ・随筆で気に入っている作品を教えてください。
特になし。
43. あなたが新刊をチェックするために使う手段を教えてください(例:新聞の広告欄、雑誌の記事等々)。
本屋での新刊情報が書かれた大きな紙。
雑誌の広告。あとは不定期にネットで調べる。
44. この本を読むと行ってみたくなる……題名と、場所の名前を教えてください。
ないです。
45. この本を読むと食べたくなる……題名と、食品名を教えてください。
美味しんぼ。出てくる料理のほとんど全て。
46. 印象に残っている形容詞や擬音、造語などはありますか(作品名も教えてください)。
ぴるる。田中芳樹さんの作品で紹介していたある小学生が川の流れを表すのに用いた擬音だそうです。
47. この本にはこの音楽、密かに決めている組み合わせはありますか?
ヨコハマ買い出し紀行。GONTITIの曲。
48. これから読もうと思っている本の題名と作家名を教えてください。
沢山ありすぎます。
49. あなた自身に対して、本に関する質問をひとつ作り、答えてみてください。
Q.1日の平均読書時間は?
A.30分くらい。ネットの影響で昔に比べ激減。ピーク時は一日数時間は読んでいた。
50. 本とあなたの関係を例えて言うなら、どんな感じになりますか?
水や空気。なくては生きていけないもの。
posted by 月夜見(けん) at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 質問シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

