2004年09月24日

マクロス好きさんに100の質問

http://sstm.nce.buttobi.net/anime/macross/100q/100q.html
こんなん見つけちゃいましたよ・・・
100%趣味ですが、答えないわけにはいきません。
プロフィールに張るととんでもないことになるので
質問シリーズとしてコンテンツ化しちゃいます。
1.ハンドルネームを教えてください
月夜見(けん)
2.マクロス歴はどのくらいですか?
8年・・・かな?7放送以来です。
3.初めて見たマクロスシリーズのタイトルは?
マクロス7
4.それはいつのことですか?
95年〜96年のTV放送。
5.その作品との出会い方は?
高校の友人に薦められて。
6.そのときの第一印象は?
歌で戦う??
7.ご覧になったマクロスシリーズをすべて挙げてください
マクロス7、マクロス7ダイナマイト、マクロスUの一部、超時空要塞マクロスの一部
8.中でもお気に入りのシリーズは?
7しかありえない。
9.その理由は?
バサラの歌に人生観変えられたからだよ!
10.その中でお気に入りのエピソードは?
三十三話「裏切りと少女の涙」でギギルに殴られながらも
『SUBMARINE STREET』を熱唱したバサラ。
11.その理由は?
あれを見て感動できない?魂揺さぶられるよ?
12.心に残る名ゼリフがあれば
戦争なんてくだらねぇぜ!俺の歌を聴け!
13.心に残る迷ゼリフがあれば
二十四話か二十五話のバサラがフィーリングで歌の説明をしている科白。「ガガーっと(以下全略)」
14.マクロスシリーズのキーワードを思いつく限りお書きください
歌、三角関係、バルキリー、戦争
15.その中でとくに重要なキーワードを1つ挙げてください

16.それを選んだ理由は?
それを選ばない理由は?歌が全てでしょ。
17.マクロスシリーズ以前からロボットアニメは好きでしたか?
いや、あんまり・・・。ガンダムも見てません。
18.マクロスシリーズのDVD・LD・ビデオなどの映像ソフトはどのくらいお持ちですか?
VHS1〜2巻、アンコール、ダイナマイト1〜4巻
LD LDBOXT〜U
19.マクロスシリーズのCD・カセットテープなどの音楽ソフトはどのくらいお持ちですか?
CDは完全コンプしているはず。
カセットもアニメイトで出たギャグ色の強い奴やアニメ雑誌の特典などそこそこあるはず。
20.マクロスシリーズの漫画や小説や設定資料集などの書籍はどのくらいお持ちですか?
小説はダイナマイト<上><下>、「BAND SCORE MACROSS7 Fire Bomber the Best」、FIRE BOMBER公式プログラム、ミスマクロス7、マクロス7設定資料集
21.マクロスシリーズのプラモデル・ガレキなどの模型はどのくらいお持ちですか?
ないです。
22.マクロスシリーズのゲームはどのくらいお持ちですか?
ないです。
23.マクロスシリーズの携帯着メロはどのくらいお持ちですか?(できればタイトルもお書きください)
ないです。(アコギverの「MY SOUL FOR YOU」を激しく探しています)
24.その他の関連グッズはどのくらいお持ちですか?
キーホルダーとかかな
25.何かレアグッズは持っていますか?
Fire Bomber GALAXY FUN NET CD
(ただし、現在行方不明中(号泣))
26.いちばんお気に入りのキャラクターは?
熱気バサラ!
27.その理由は?
歌に関する既成概念を全て払拭した偉大な「歌神」ですよ
28.次にお気に入りのキャラクターは?
レイ・ラブロック
29.その理由は?
バサラの良き理解者でブレーキ役。
30.3番目にお気に入りのキャラクターは?
ビヒーダ・フィーズ
31.その理由は?
スティックで会話を成立させる。
32.逆に、好きじゃないキャラクターは?
バートン大佐
33.その理由は?
頭悪い年寄りはさっさと(放送禁止用語)
バサラの代わりがそうほいほいと量産できるわけねーだろ!
34.「カッコいい」と言ったら誰?
熱気バサラ!
35.「渋い」と言ったら誰?
レイ・ラブロック
36.「キザ」と言ったら誰?
ドッカー(エメラルドフォース大尉)
37.「きれい」と言ったら誰?
ミリア・ファリーナ・ジーナス
(7人子供産んで49歳であの体・・・あ り え な い)
38.「かわいい」と言ったら誰?
グババ
39.「可憐な」と言ったら誰?
花束の少女
40.「セクシー」と言ったら誰?
アリス・ホリデイ・・・北条秋子さんもセクシーか。
41.「恐い」と言ったら誰?
ゲペルニッチ閣下
42.「陰険」と言ったら誰?
ガビル。バートン大佐
43.「あっけない」と言ったら誰?
金龍隊長(元ダイヤモンドフォース隊長、故人。中佐)
44.「優柔不断」と言ったら誰?
ガムリン木崎
45.「天才」と言ったら誰?
マックス艦長。ぶっちゃけあの操縦はありえない。
46.もっと出番があってもよかったと思う人は誰?
ギギル
47.シリーズ1の歌手と言ったら誰?
熱気バサラ!
48.デュエットしてみたいのは誰?
熱気バサラ!
49.好きなブリッジクルー(艦長・参謀・オペレータ)は誰?
美穂美保
50.好きなカップリングは誰と誰?
マックス&ミリア(戦場)
51.上司にしたいのは誰?
レイ・ラブロック
52.同僚にしたいのは誰?
熱気バサラ!
53.部下にしたいのは誰?
エキセドル参謀、ガムリン木崎、以下オペレーターの諸姉
54.お友達になりたいのは誰?
熱気バサラ!
55.ライバルにしたいのは誰?
いない
56.一緒に酒を飲みたいのは誰?
お酒飲めません・・・熱気バサラ!
57.彼氏・彼女(恋愛対象)にしたいのは誰?
男ですが・・・人間としてバサラに惚れてます。
私が女だったらイチコロ。
58.結婚したいのは誰?
男ですが・・・人間としてバサラに惚れてます。
私が女だったらイチコロ。
59.ご自分が声をあててみたい(声優をしてみたい)のは誰?
恐れ多くてとても・・・通行人Aとかで十分。
60.好きな声優さんは?
林(現:神奈)延年、速水奨、高野麗、菅原正志。
61.マクロスシリーズに生まれたとして、誰の人生を送ってみたいですか?
誰というか・・・7の住民で十分です。
62.巨人化(ゼントラン化・メルトラン化)したら何がしたいですか?
散歩。遠くまで簡単に行ける。
63.あなたの人生に影響を与えたキャラクターはいますか?
熱気バサラ!
64.どんなところに影響されましたか?
歌の持つ素晴らしい力。生き方。考え方。
65.いちばん好きな機体(バルキリー・バトロイド・艦船などを問わず)は?
VF-19改(バサラ機)
66.その理由は?
カッコいい。
67.実際に乗ってみたい機体は?
VF-19改(バサラ機)
68.その機体は何色にペイントしたいですか?
ファイヤーカラー!(同じ色ですよ)
69.誰が操縦するバルキリーに乗ってみたいですか?
熱気バサラ!
70.操縦がうまいキャラクターベスト3(できればベスト5)を挙げてください
熱気バサラ、マックス艦長、ガムリン木崎、ミリア、レイ・ラブロック

「超時空要塞マクロス」についてお聞きします。
71.リン・ミンメイの歌で好きなタイトルは?
私の彼はパイロット
72.TV版と劇場版ではどちらが好きですか?
ちゃんと見てないけど、TV版
73.この作品のヒロインは誰だったと思いますか?
リン・ミンメイ
74.一条輝は誰と結ばれるのが妥当だと思いましたか?
わかんないです・・・知らないんで。
75.設定によれば早瀬未沙、一条輝、リン・ミンメイを載せたメガロード1は銀河の中心で消息不明となっています。マクロス7時代(2045年)まで生きていると思いますか?
生きていないとねぇ・・・作品の大元となっているし。
76.TV版のみに出てくる「監察軍」という<ゼントラーディーと対立する巨人の軍隊は結局なんだったと思いますか?
さぁ?わかんない。知らないし。

「超時空要塞マクロスII」についてお聞きします。
77.作品に登場した歌の中で好きなタイトルは?
わかりません。ごめんなさい。
78.この作品がマクロスシリーズのパラレルワールドであることについて
わかりません。ごめんなさい。

「MACROSS PLUS」についてお聞きします。
79.作品に登場した歌の中で好きなタイトルは?
わかりません。ごめんなさい。
80.ミュンは結局イサムとガルドのどちらを好きだったと思いますか?
わかりません。ごめんなさい。

「マクロス7」「マクロスダイナマイト7」についてお聞きします。
81.バサラがリードヴォーカルの歌で好きなタイトルは?
「MY SOUL FOR YOU(aco.ver)」
82.ミレーヌがリードヴォーカルの歌で好きなタイトルは?
君に届け→
83.ミレーヌは将来誰と結婚すると思いますか?
未婚かな。バサラに一生相手にされない。
84.レイ・ラブロックは正直何歳だと思いますか?
38〜40歳が妥当なラインですよね・・・
85.結局のところマックスとミリアは離婚したのでしょうか?
いあ、あの戦争を通じて仲直りしたのでは?
平常な暮らしではダメなのでしょう。
「戦友」という関係が一番ぴったりくる感じですね。
86.花束の少女の名前はなんだと思いますか?
さ〜謎の一つですね。カタカナで3文字っぽいですけど。
87.正体不明の歌エミリアは誰だと思いますか?
鋭意調査中。情報求む(本当に調べてます)
ミレーヌのお姉さんなのは知ってますよ?
リアル歌手は誰?

現在進行中の「MACROSS ZERO」についてお聞きします。
88.短髪のロイ・フォッカーをどう思いますか?
見てない。しらない。
89.3DCGによるドッグファイト・シーンをどう思いますか?
見てないけど、きっと素晴らしそう。
90.今後の展開に対する希望はありますか?
見てないので特に・・・

91.マクロス好きで得をしたことはありますか?
人生変わった。良い歌を知ることができた。
92.マクロス好きで損をしたことはありますか?
ありません。
93.マクロスによってネットでお友達は出来ましたか?
できましたー(滂沱
94.ネット以外でもマクロスによってお友達はできましたか?
残念ながら今のところは・・・
95.カラオケに行っていちばん最初に歌うマクロスソングは?
生まれてから1回もカラオケに行ったことないです(嫌いなんで、カラオケ。家では熱唱してるけど)
96.マクロス関連のイベントやライブに行ったことがありますか?
1回もないんです・・・田舎じゃ無理だーヽ(`Д´)ノ
97.マクロスの公式ホームページはチェックしていますか?
全然更新されないし、情報もファンサイトのほうが充実してる・・・「公式」にあるまじき出来だ・・・
98.行きつけのマクロス非公式ファンサイトはありますか?
特には・・・
99.これからもマクロスシリーズを応援していきますか?
シリーズじゃなくて7関連の応援をしていきます。
100.最後にマクロスシリーズへの思いを自由に語ってください
7関連でまたお話作って欲しい・・・切実なファンの願いです・・・。
posted by 月夜見(けん) at 00:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 質問シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私のマクロスとの出会いでつい最近。
2001年ごろケーブルテレビで劇場版超時空要塞マクロスを見ました。
泣きました。

それから少し経って、マクロス7TVシリーズの放送が始まりました。
これは衝撃を受けました。秘められていた何かが爆発した感じ。
それからマクロス関係〜福山さん関係といろいろ手を伸ばしていきました。

そして運命の出会いがあった。
ROで出会ってしまったある人と...
Posted by sutegi at 2004年09月24日 10:36
劇場版でも感動するのか・・・
私は全くレンタルしない人なのでその内見ると思いつつも見る機会がない。
シリーズ全制覇したいとは思ってるんだけどねぇ。

運命の人かー
一体誰なんだろう?(ニヨニヨ
Posted by 月夜見(けん) at 2004年09月25日 00:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。