2004年09月08日

ヴァルキリープロファイル攻略本のレビュー

ヴァルキリープロファイルの攻略本は1本のタイトルとしては異例とさえ言えるほど多くの出版社から攻略本が出ています。内容は正に玉石混淆と言えるので、手持ちにあるものを私の主観を通じて紹介したいと思います。
ヴァルキリープロファイルコンプリートガイド

「もし、VPの攻略本を1冊しか買うことができないならどれを選ぶか?」
そう質問されたら私は迷うことなく、この本を選びます。
そのくらい攻略情報・データの集大成です。読みやすさを求めないならこれ1冊で十分にクリアまで行けます。
データの細かさ・正確さもさることながら、巻末には開発者のインタビューやゲームに関する用語辞典もついててこの値段(1200円+税)は本当に安いと思います。
個人的にはMAPが少々わかりずらいかなと。初心者にはやや難し目の内容かもしれません。
初心者     中級者     上級者
      ☆―――――――――☆
でも文句なしにオススメ度は★★★★★(5つ星)です。

ヴァルキリープロファイル公式ガイドブック 上巻 神技伝承編 (1)

ヴァルキリープロファイル公式ガイドブック 下巻 世界攻略編 (3)

これは発売元のENIX(今はスクウェア・エニクスですか)から出ているもので間違いなく「公式」の攻略本です。昔のENIXの販売戦略らしく「上・下」または「知識・攻略」という典型的な分冊販売です。
2冊合わせてファミ通の攻略本を上回るだけのページ数があって一応情報量はあります。どちらかと言うとやや初心者よりの内容かもしれません。
初心者     中級者     上級者
  ☆―――――――――☆

特にオススメできるのは、攻略MAP(私はこれが一番見やすかった。レザードヴァレスの塔で大活躍しました!)とそのダンジョンで出てくる敵の大まかなデータ(HPだけでなく弱点も書いてあるのは親切)、宝箱の中身(罠の有無・種類を含む)の詳細なデータ、巻末になるけど敵が落とす宝箱の中身などです。ファミ通の攻略本以外に買うとしたらこの本がよろしいかと思います。
分冊で金額が嵩む為、オススメ度は★★★★(4つ星)です。

ヴァルキリープロファイルザ・コンプリート

大変申し訳ないけど、以降に紹介するのは道楽で買ったりマニアが極めたいという目的で購入したほうが良いという内容のものばかりです。正直に言って買う必要性はありません。
神界転送&神界フェイズでの情報は比較的細かいけど、その他は特筆すべき点がありません。
攻略MAPは写真で実際の映像をつなぎ合わせており、また小さいため非常に見づらいです。
値段は一番安い(950円+税)のですが、これを買うくらいならファミ通の攻略本のほうがいいです。
神界転送&神界フェイズでの情報に免じてオススメ度は★★(2つ星)です。

ヴァルキリープロファイル 完全攻略ガイド

コストパフォーマンスが一番悪いです。情報が少なく、詰め込みすぎていて、ページが少ない。内容も特筆すべき点がない上に、データ編に無意味にページを割いている。
白黒なのに、形状の変わらない武器などのアイコンをいちいち載せているデータ編。
原子配列変換も特殊なのか上級なのか一見してわからない内容。
これで1200円+税は金儲けのために作ったとしか思えないほどの手抜き&ダメっぷり。
なまじ他社の攻略本のデキが良いだけに、余計にその必要性のなさを強調しています。
あえて書きますが、道楽&コレクター目的以外での購入はオススメしません。
オススメ度は0です。

(05/02/03追記)
ヴァルキリープロファイル PS one Books
ソフトの廉価版が発売されました!!
この調子でリメイクか続編出て欲しいところですね・・・(公式ページの更新情報を見る限り望み薄ですけど;;情報載せてないなら「公式」の意味ないよ_| ̄|○)

(05/12/31改変)
ヴァルキリープロファイル -レナス-
ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-(仮称)
発売決定を記念して、イメージを外して改変してみました。新たに始める人、再びやってみる人に少しでもお役に立てれば・・・と思っております。
なお、6年ぶりの沈黙を破って復活した記念なのかオークションで高騰していたサウンドトラックも復刻盤が発売される事になりました!ヽ(´ー`)ノ
ヴァルキリープロファイル オリジナルサウンドトラック-完全復刻盤-

今年は廉価版の発売、そしてPSPでのリメイク版、PS2での続編、評価の非常に高かったサントラの復刻とVPファンにとっては良き1年になったのではないでしょうか。管理人も1ファンとして続報を楽しみにしております。

(06/02/11追記)
ヴァルキリープロファイル -レナス- 特典 「VISUAL PROFILE」付き

まずはこちらをご覧下さい。
http://g-tsuku.tsutaya.jp/?eid=3741
一応公式になるのでしょうか、TSYTAYA onlineでバルキリーブログファイルなるものが作られています。

それによりますと、レナスとシルメリアの予約特典「VISUAL PROFILE」は連動企画との事。
・・・本当に商売上手ですね。
なんでも設定資料集は既に発売されているから
映画のパンフ的な情報量とストーリー的な煽りを入れた上で、気持ちを盛り上げられるように新規CGやイラストを散りばめてみました。青字部引用)との事。

ファン心を十二分にくすぐる戦略ではあるんですけど、レナスがPSPでの販売ってのが未だに・・・普通に大きい画面でできないんですかね。

思い出したかのように今日サントラ予約しました^^
なんか前のサントラは音飛びが酷かったとかいう情報を手に入れたので、今回はゲーム同様修正されているのかな・・・

posted by 月夜見(けん) at 18:57| Comment(0) | TrackBack(1) | 書評(攻略本) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


Excerpt: ヴァルキリープロファイルヴァルキリープロファイル (VALKYRIE PROFILE) はトライエースが開発、エニックス(現スクウェア・エニックス)が1999年12月22日に発売したプレイステーション..
Weblog: PSPソフトマニア
Tracked: 2008-02-14 08:46
×

