2012年08月01日

7月に読んだ本のまとめ

7月の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:2079ページ
ナイス数:41ナイス



痛快!頭を良くする脳科学 (痛快!シリーズ)痛快!頭を良くする脳科学 (痛快!シリーズ)
「勉強学」に続いて痛快!シリーズ2冊目だが、表題と内容違いすぎませんかね?意図的なミスリードを誘っているのか…肝腎な「頭を良くする」部分は全体でもさらっとしか書かれておらず、しかも臨界期を迎える前の子供の教育・栄養学に触れるのみ。後は延々脳科学についての解説。筆者のネームバリュー考えると表題・構成ミスとしか言いようがない。このシリーズは2度と買いませんね。購入前に立ち読みして概要確認するのを推奨したくなります(立ち読み肯定理論)
読了日:07月27日 著者:澤口 俊之
咲-Saki-(8) (ヤングガンガンコミックス)咲-Saki-(8) (ヤングガンガンコミックス)
全部ゴッ倒すの巻。マホは大化けしそう。かつ丼に威厳なんて…世界ジュニアの全日本選抜候補選出、秋の国民麻雀大会(コクマ)大きな伏線だ。かじゅのチートイ役満っぽいw和の咲迷子あしらいがワロタwここでふくすこコンビ出てたのね。自分の中で時系列ぐちゃぐちゃ。地元のチームのためはここなのね、少しはアラフォー評価上がるけど好きにはなれん。トーナメントにはしっかり奈良のあの高校が。マスゴミはこの世界でも変わらず。ちゃちゃのん、そんなん考慮しとらんよ。永水は…自惚れ過信が○○フラグなんですよね。白望は異能看破?
読了日:07月27日 著者:小林 立
都立水商! 17 (ヤングサンデーコミックス)都立水商! 17 (ヤングサンデーコミックス)
記憶発掘のためブクオフにて立ち読み再読。後半野球漫画チックだったよなぁー
読了日:07月26日 著者:室積 光
咲-Saki-(10) (ヤングガンガンコミックス)咲-Saki-(10) (ヤングガンガンコミックス)
個人的に和株大暴落の巻。デジタルピンクKY過ぎ。塞さんではないが「やられちゃえ!全中王者」には完全同意。いずれトラウマになるくらい能力者にボコられて欲しい。そして姉帯さんちょーかわいいよー。ぼっちじゃないよ〜。永水のおっぱいオバケさん、あがった牌がパイに隠れて見えなかったとか。何を言っているかわかんねーと思うが(ry 全体効果系とか公式に出てて、いよいよテニヌ化し始めて来てます。そのうち麻雀打ってるだけで服が破れたり脱げたりすると思います。
読了日:07月26日 著者:小林 立
パーツのぱ 2 (電撃コミックス EX 130-2)パーツのぱ 2 (電撃コミックス EX 130-2)
伝統あるパーツショップでも突如廃業とか珍しくなくなっちゃたのでお店の人も本当に大変だと思う。ショップ店員さんの苦労が滲み出ています。本楽さんは喫煙辞めて欲しいなぁ
読了日:07月26日 著者:藤堂 あきと
咲日和(1) (ビッグガンガンコミックス)咲日和(1) (ビッグガンガンコミックス)
こういうスピンオフはどんどんやって欲しい。公式以外で敗退してしまったチームのキャラの掘り下げとかお得過ぎ。咲は主人公以外のキャラも魅力多いのが多数いるので。姉帯さんや永水は次巻ですよね?咏ちゃんプロまで出てて本当にありがとうございます
読了日:07月26日 著者:木吉 紗
まおゆう4コマ 「向いてませんよ、魔王様」(1) (マジキューコミックス)まおゆう4コマ 「向いてませんよ、魔王様」(1) (マジキューコミックス)
もー良い意味で原作崩壊。シリアスなシーンなのに大笑いとか勘弁して。作中屈指の感動シーンのメイド姉妹が農奴からメイドになるシーンとかもう台無し。かなりデフォルメ&コミカライズされているので少し抵抗はあったけど、シリアスverはニコ動で堪能させて頂いたし、抱腹絶倒のこのverも良いかも。これじゃ魔王が巨乳なだけの残念美人じゃん(苦笑)そしてメイド姉が完璧過ぎ(笑)初回限定特典のCDから、番外編まで一冊丸ごと楽しめます
読了日:07月22日 著者:七積ろんち
虹の天象儀 (祥伝社文庫)虹の天象儀 (祥伝社文庫)
『パラサイトイヴ』『BRAIN VALLEY』の瀬名さん書き下ろしのSF。プラネタリウムで使われる投影機を軸としたタイムスリップ物。月光の虹(ムーンボウ)は死ぬまでに生で一度見てみたいと強く思った。坂口安吾の名前が分かったのはビブリア古書堂のおかげ。こうして自分の世界が広がるのが読書を辞められない理由。思いが残る
読了日:07月22日 著者:瀬名 秀明
LOVE SO LIFE 10 (花とゆめCOMICS)LOVE SO LIFE 10 (花とゆめCOMICS)
ようやく詩春ちゃんが自分の気持ちに気づき、話が前に進みそうな感じです(足かけ10巻…長かった^^; ここまで純粋培養の天然さんも最近の設定では希少かも)多分もう2〜3巻で終わると思うんだけどな。詩春ちゃんも松永さんも双子ちゃんも幸せになって欲しい。どう終わりに持っていくか続きが気になります。
読了日:07月21日 著者:こうち楓
痛快!超勉強学 (痛快!シリーズ)痛快!超勉強学 (痛快!シリーズ)
大人になってからも継続して勉強をする事の大切さを終始訴えているが、正直内容が薄く感じた。筆者が最近取得したという臨床心理士の内容の復習なのか、元の専門である精神分析に絡めてなのかやたらと例えや分析に心理学の用語が出現しており、私の想像していた内容とは異なっていた。「勉強法」ならビジネス直結の短期的に効率良く結果を出したいなら神田昌典さん、資格取得を始めとする試験型なら中川徹さんのTOEICテスト 実力アップのテクニックが参考になる。ブログにレビューという名のメモ追記
読了日:07月21日 著者:和田 秀樹
まおゆう魔王勇者(1) (ファミ通クリアコミックス)まおゆう魔王勇者(1) (ファミ通クリアコミックス)
色々な作家さんでコミカライズされているようだけど個人的にはニコ動のろんちさん絵の印象が余りに強く他の人の絵が受けつけない。立ち読みしたけど購入はしない、申し訳ないけど。
読了日:07月15日 著者:浅見よう
魔法科高校の劣等生〈6〉横浜騒乱編〈上〉 (電撃文庫)魔法科高校の劣等生〈6〉横浜騒乱編〈上〉 (電撃文庫)
Web版よりもかなり加筆されていて、新キャラも数名増えていますね。いよいよ達也無双が始まるかと思ったら下巻以降みたいです。個人的には戦闘シーンや達也最強()の背景が好きでこのシリーズ読んでいるので早く読みたい。この横浜騒乱編の下と多分次シリーズの過去編でその辺が明らかになると思うけど。ネットで読んだ時と違いやはり説明過多や表現方法は若干気になるかな。最近のラノベよりはましなんでしょうけど。いちゃらぶ成分もお腹いっぱいかなぁ。
読了日:07月13日 著者:佐島 勤
新TOEICテスト 英文法をはじめからていねいに (東進ブリクス)新TOEICテスト 英文法をはじめからていねいに (東進ブリクス)
ようやく1周目終了。この書籍の推薦文にあったようにTOEICに出る中学・高校英文法のわかりやすい解説。300〜500点の人に最もおすすめです。自分は485(L270R215)と学校での英語の勉強がダメダメだった人なので、同じように受験英語レベルに自信のない人や文法は…という疑似初級者向けの教材かと思います。例文も使用されている単語がTOEICに準拠してます。欠点?とすれば入手が困難な事(絶版っぽい?)
読了日:07月12日 著者:安河内 哲也

2012年7月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター
posted by 月夜見(けん) at 10:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/284158332
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

