2012年01月01日

2012年の抱負とかやる事part1

これを書いているのは既に9日だったりするんですが(時間経つの早い@@

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

さくっと、

今年の抱負ややりたい事などを列挙します。
一応時系列順でかつ重要度とか緊急度が高いものを上に書きます(Todoリストとかリマインダーという説も…)

・引っ越し
第1四半期にはする予定です。理由は今の所が家賃高いから。住み始めた時と状況が変わったのと場所にお金を払うのはバカバカしくなったからです。昨年iPad2を購入して電子書籍化・自炊環境の一部は整ったので本は少し整理ですね。後年を取ったせいか年々物に対しての執着が無くなってきていますw使っていなくかつ愛着のない物のために場所を必要としてそのスペース代を払うのは本当に無駄な事だと気付きました。家賃は固定費で簡単に削れないですしね。給与所得の年収も横ばいか少し下がってるくらいなので、家賃を抑えたくなりました。

これに付随して整理整頓掃除をしなきゃです…細かくタスク化して処理しなきゃです。期限は2月末くらいまでには出られるようにしないと。ああっ、時間ないわ。。。
緊急度 高
重要度 高

・確定申告の準備(家計簿の入力)
付ける気があるだけでレシートとかがどんどん溜まっていく…
凄く悪いループ状態に陥っています。
今はOCN家計簿Zaimアプリを入れて頑張るつもりです。
別の機会に書きますが投資関係が好調なので、利益に対しての税金を抑えるためにも必要経費や医療費控除などといった部分はきちんと記録しておかないといけないのです。
少なくとも今年に入った分の家計簿は溜まらないように処理していかないと…たった9日だけどもう溜まり始めて…_| ̄|○
あとは資産の明確化ですかね。貸借対照表の作成。現状いわゆる「借金」に該当するものは何もないので良いのですが、その代わり資産と呼べるほどの預貯金や金融資産もさほどありません…(少なくとも自分ではそう思っている。統計調査なんかの30代の平均値よりは下のはず。中央値になると微妙ですが)
確定申告に関係する入力
緊急度 高
重要度 高

家計簿の入力及び貸借対照表等の家計の資産管理簿の作成
緊急度 低
重要度 高

・香港への海外旅行
目的がHSBCに口座を開設するという超実務的な内容。。。冗談抜きでこれが主目的で行きます。あと証券会社に口座を開設するかも。投資の一環ですね。日本だけで預貯金及び資産運用するのは流石に危険な状態になっていると判断しています。あと歴史的円高ですので、今外貨を持っておくと円安に振れた時や将来海外で生活するのに便利かなと。HSBCが破綻したら諦めもつきます。ほぼ絶対と言ってよいほどありえませんけどね。あと香港はタックスヘイブンなので投資にはとても良い環境です。この辺はおいおい書ける範囲で書いていくと思いますけど。
本当は初海外旅行は自分の夢の地にしたかったのですが…まぁ布石だと思って諦めるしかないですね。無い袖は振れないですし。せっかく口座を作っても引っ越しで住所が変わってしまうと住所変更の手続きをしなくてはならなくなるので、面倒なので引っ越し後に行く予定です。
現状のタイムスケジュールだと3月にならないと無理でしょうか…初海外旅行なのでパスポートを申請しているところです。
緊急度 中
重要度 中
(必然的に引っ越しが終わらないと動けないのと同行してくれる人のスケジュールにも影響してきますので曖昧なランクに。まぁ1〜2ヵ月遅れたところでそんなに大きく円安には振れないと思いますけど)

長くなってしまったのでざっくりと走り書きに。詳細はまた書きます(てか自分の備忘録に近いんですけどね・・・)

・書籍及び資料の電子化
欲しい物に関係するがScansnapS1500を購入し、手持ちの資料関係は全てスキャンして紙は廃棄。雑誌で必要なページも自炊。電子化許せる本はBOOKSCANに依頼して紙の本の量を減らす。電子化と非電子化の仕分け作業。仕分け終わったらプレミアム会員登録して電子化し蔵書減らす。引っ越しの負担も減るはず。

仕分け作業
緊急度 高
重要度 中(時間的には高か?)

自炊作業
緊急度 低(引っ越し後で十分。というか前は無理だと思う)
重要度 中(今年中にはペーパーレス化進めたい)

・投資手法の見直しと実践
2年連続黒字化はOK。内容と稼ぎ額には改善の余地だらけ。8桁は勝ちたい。引っ越し後に店頭FX口座・CFD口座などの開設と利用していない証券会社の口座はクローズ。第2四半期より本格稼働か
緊急度 中(第2四半期より高)
重要度 中(同上)

・不用品及び売り物の売却(整理整頓の一環)
ネトオクで売る。引っ越し後か?仕分けして整理。一まとめにしてわかりやすく
緊急度 中(第2四半期より高)
重要度 中(同上)

・料理する機会を増やす
『高杉さん家のおべんとう』の影響。食事は重要。意識を向けて。欲しい物に炊飯器とオーブンレンジと電子レンジ用器具?
緊急度 低
重要度 高 (引っ越し後道具揃えたい)

・積読消化&レビュー書き(整理整頓―電子化に付属)
毎年言っててちっとも減らない。別記事で書いたけど蔵書管理目録作成目的でこちらもデジタル入力して明確化するので積読されている本は順次消化していく。引っ越し後でないと消化は不可。
レビューも書いてアウトプット化(特にビジネス書とか自己啓発・実用書の類。使える事は実生活に落とし込んで定期的に新しい習慣としてできているかの確認も)
緊急度 低
重要度 高

・ブログ更新
インプットの量はiPad2導入の影響もあり上がっていると思うが、アウトプットや実生活の改善には結びついているとは言い切れない。昨年の知床旅行の際に新兵器のデジカメも購入して、外食事にはほぼ撮影しているのでグルメレポート?も合わせてなるべくアウトプットしていきたい。
緊急度 低
重要度 中

・運動
足をきちんと治してからでないとハードなのはできない。現状は筋トレと自転車乗る機会増やすことか。昨年は途中から自転車乗らなくなった(駐輪場の関係で自転車通勤できなくなった)プライベートで良いのでもう少し体動かして鍛える必要あり。
緊急度 低
重要度 高

…意外と大した事ないように見えるけど、細分化・タスク化して落とし込んで実行するとなるとかなり大変になると予想。喫緊の引っ越しの準備と確定申告の準備はマジでやらないとな…

仕事では割と緊急度と重要度に応じての処理がきちんとできているのでプライベートでできないはずがない。家で気を抜きすぎ&ネットしすぎのきらいがあるので今年はやる事きちんと処理するようにしないと。

1週間弱経過してしまっているけど、現状は最低限のラインでやる事はクリアしているので感触としては良いです。始めるのに遅すぎる事はないし、新年という区切りで気持ちを新たにして動こうとするのは悪くないので後はいかに継続していくか…ですね。
posted by 月夜見(けん) at 01:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

