2011年07月11日

夏休みの予定〜世界遺産知床への旅〜準備雑記編

いつも通り普通に地元である北海道へ帰省を考えていた夏休みでしたが。
思いの他休みの日数が取れそうとの事で、地元でゴロゴロしているのも能がないので(その“能無し”をこれまで10年以上続けてきたわけですが^^;)思い切って世界遺産の一つである知床まで行ってみることにしました。私の数少ない夢の一つである世界遺産巡りの旅。
夢のまま10年以上経過していて全く進展がありませんでした。
行かなかった理由は様々ありますが(持病の事・金銭的な事・時間的制約の事etc…)まぁ言うまでもなく全て言い訳でしかなく。

と言ってもつい2週間ほど前までは持病が悪化してかなり鬱モード入っていたわけですが。
今年は震災の事もありましたし、最近までとても元気だった知人が急死されたのも自分的には立ち直るきっかけ(?)になりました。

いつどこで何やってても人間死ぬ時は死ぬ。
突然死んでしまった場合、果たして今の自分の生き様は本当に満足した人生を歩んだと言えるのか。
他人の権限を侵害しない限りは基本的には何をやってもOKで自由に生きるべき。

あと単純に今の自分の年齢がもう“若い”とは言えなくなってきているからです。明確に自覚できるほどの衰えはまだ幸いな事に感じてはいませんが、それは何の指標にもならないなぁと。
超人天才(本人は決してこの種の表現を好まないのは重々承知しているがそれでも敢えてこう書きたくなる)であるイチローがまさかの大ブレーキ。
かなり楽観視していた自分も流石に今シーズンの200本安打は厳しいかも…と思い始めました。
去年はこれまで通りだったのに今年に入って何で急に…とやりきれない思いでいっぱいです。
言いたくも書きたくもなかったけど、これが“加齢による衰え”というものなのか…と忸怩たる思いです。

そんな事もあり、手始めに自国の、地元(北海道)の世界遺産である知床を私の世界遺産巡り第1号にしようと思ったのです。

地元に帰省するための飛行機の関係もあって本当に2〜3日前から動き(調べ)始めたのですが、結論から言えば、地元には帰らず羽田から直接女満別空港への旅程を組んだ方が良さそうです。
ざっくり日程としては
初日 羽田→女満別空港→レンタカーで網走とかサロマ湖経由(もちろん計画的なのと気まぐれな寄り道をしながら)してウトロで一泊
2日目 知床五湖や北側の道や航路などを制覇する。連泊かもしくは頑張って知床横断道路で羅臼まで行ってしまい、羅臼で泊まる。
3日目 知床南側の道などを制覇する。できればこの日で列車ないしレンタカーで地元まで帰省したいところだけど、日程のきつさによってはこの日も宿泊しても良いかも。羅臼泊?
4日目 予備日(地元への帰省移動かもしれないし、既に地元に戻っているかも)

欠点?としては一人旅ですのでツアーだのパックだの関係はかなり制限があって申し込みにくいというものです・・・自分が調べ足りないかもしれないけど、多分一人旅はそういう部分では制限あると思う。出不精になる原因の一つ(と責任転嫁)
少なくとも割高になるのは否めないかなと。この辺はどの地域であっても旅行会社や航空会社・JR、宿泊関係の人はもっと工夫して欲しいかなと思います。

伝手の一つが潰れてしまったので、明日旅行会社に行って相談とかしてみようかなと考えているところです。最悪全部自分で移動も宿泊も手配して、現地でのフェリーだの知床ガイドみたいな細々とした事も全部やらないと駄目だとは思いますが…

いずれにしても遅くても今週中には旅行プラン組んで予約とかしなきゃと思っています。最優先

後は旅行に付随する物品の購入。
とりあえずデジカメとEye-fiカードの購入は確定。ただし優先順位は低。ギリギリでも間に合うし、その方が多分価格も下落している。
デジカメはざっくり下見しただけでも私が知っている頃とは比較にならない程低価格かつ高性能化していて驚きです。浦島太郎以上かも。父親のプレゼントで奮発したのがかれこれ7年前?自分用はもちろん持ってません。普段写真撮る生活していないので^^;
現状だと自分が欲しい機能はGPS・Eye-fi対応・防水でしょうか。できれば2万以内にしたいけど…まぁ3万は見た方が良いのかな。ネットで見るとディスカウントあるけどEye-fiもそこそこするので(便利道具なのは知っていましたけど、こんなに高額だとは思っていなかった^^;普通のメディアカードは安くなっていたのは知っていたので余計ショックが。。。便利機能あるからしょうがないのかな。iPad2も持ってますし、今後のクラウド的活用を考えればいつかは使うものですしね。そして今の所公式で買うとエバーノートの1年プレミアム付。現状全く上限に達していない非常にショボい使い方しかできていないエバーノートですが…このパターンは本当に必要になった時に課金した方が良いな。結果的に高くつくパターンのおまけになる。優先順位低。

あとロクすっぽまともなキャリーバックみたいな旅行用のカバン持っていないのでそれも購入かなぁ。コンパクトでガラガラ引いて歩けるアレ、便利ですよね…やっぱ数万するのかな。ACEのプロテカだかが良いとか聞いた事があるけど…優先順位低。

あとはTry WiMAXの申し込み。まぁ旅行中は使えないでしょうね。サービスエリア見ても絶望的^^;空港はとにかく、後はさっぱりだろうなぁ。まぁ地元での使用具合の確認でしょうかね。それと職場と東京での自宅マンションでの使い勝手。この辺は別途レポート(というほど大袈裟なものでもないけど)をUPする予定です。確かiPad(iPhoneだっけ?)で通信速度測れるアプリがあったはずなので。これも優先順位低。

…もっといっぱい準備あるような感じしたけど、こんなもの?とりあえず直近最優先は旅行プランの作成と各種予約関係かなぁ。足(移動手段)はもちろん、宿泊先や現地での細々としたガイドだのツアーだの参加できなきゃ意味ないからなぁ。

明日仕事帰りに相談に行きます(`・ω・´)<カイモノカンケイハゼンブアトマワシデモヨユウデマニアウヨ
posted by 月夜見(けん) at 23:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。