2011年07月04日

7月6日(水)11:00から世界初となる下り最大330Mbps、上り最大112Mbpsという圧倒的な超高速通信を実現する「WiMAX 2」のフィールドテスト

GIGAZINEさんの記事より

明後日7月6日(水)11:00から世界初となる下り最大330Mbps、上り最大112Mbpsという圧倒的な超高速通信を実現する「WiMAX 2」のフィールドテストが行われるようです。

実は5月初めにiPad2のWi-Fi版ホワイト64GBを銀座アップルで購入したのですが、日常使いとしてはやはりネットに接続できないと半分も威力を発揮できないなと。
オフラインでもそこそこできることはあるのですが(電子書籍を読むのがメインの購入目的、PDF資料を見るとか一部メールをオフで見るとか)、最近はかなり限界感じています…

通信速度等を考えると現状のソフトバンクの電波状況では厳しいのであえて3Gを外したのですが、9月とも10月とも言われているiPhone5(4S?)の発売はドコモは正式に否定しやがるし・・・(==

ありえないサプライズですが、万が一これでドコモからアイフォン出たら株価メッチャ上がるだろうなぁ…でも価格設定によるかな。ソフトバンクのような価格設定はできないだろうし。

すっかり林檎信者になってしまったし、iPadはサイズの面でやはり万能選手にはなれず次のスマートフォンはアイフォンの購入を検討していたのですが、一部の機能が使用できないことに目を瞑ればデータ通信メイン(というかネットが全て)を考えるとiPod touch第5世代の購入が現実的な選択肢かなと。

多分ドコモでテザリング(今日の夕方まで“デ”ザリングだと思っていましたが、正しくは“テ”ザリングです。雑誌の立ち読みで判明。CIRCUSか日経TRENDYだったはず)も厳しい事を考えると、このUQWiMAXを契約してiPhone(というかiPodTouch?)とiPad2を使い倒すしかないのかなぁ。

もう1年以上は経過していると思いますが、それでも自分の中ではWiMAXは月額利用料金が高いイメージがあり使い物になる選択肢に入っていなかったのですがいつの間にか年間契約で3880円/月とか驚きの安さになってましたしね。

パケ代の怖さもあって、基本モバイル(携帯電話)でネットの類はほとんどしないので良く分からないのですが、雑誌等で見る実測値を見るとストレス溜まりそうな速度です^^;

通信エリアも一頃に比べると随分と広くなってきていますしね。地震の影響で一時期は真剣に地元である北海道への帰郷も検討したのですが、現状なぁなぁでまた日常生活が営めてしまっていますしね…そもそも北海道もそんなに安全なのかという(−−

弱点としては他に室内だと通信速度が落ちると言うので、果たして自宅での利用がどうなるか。
そして職場での利用。立地的に割と電波が入りにくい場所らしいので(同僚は窓際でないとソフトバンクの電波が入らないと嘆いて、窓際でアイフォンいじってます・・・)職場での通信状況の確認。
そして田舎である地元での帰省時の利用。
ネットで検索した上では一応利用範囲には入ってはいるのですが、かなりギリギリ感はあるかなと。
最悪実家のネットを利用しても良いんですけどね…
9月の帰省に合わせて、Tryシステム(15日無料利用)を利用して上記3点の疑問を解消するつもり。
後は価格.comとかでやっているキャンペーンを利用して実質負担額の月額を2000円台に抑えれられれば御の字。

そしてこのWiMAX2が利用できるようになればBフレッツの解約も真剣に視野に入ってくるかなと。単純なコストパフォーマンスだけを考えれば現状の利用状況でも、既にBフレッツ解約してWiMAX契約してネット環境1本化はかなりありなんですけどね…変なところでやはり有線とか光であるとかはやっぱりアドバンテージになるのかなぁと。
2台持ちとか考えると、別途WiMAXも平行して契約しても良いですしね。月額3000円未満の通信費の増大なんて外食1回控えれば済む話ですし。

かなり私的なメモというか思考のまとめ書きっぽくなりまして申し訳ないですが…

圧倒的にアウトプットが足りていないのと時間の使い方が余りにも粗雑すぎるのを最近とみに感じられてかなり内省しています…この種の焦燥感とも苛立ちとも言えない感情に支配されて動くのは自分の中ではかなり良い精神状況であり、良い方向へ進んで行こうとしている前兆なので(てかいい加減化けて欲しい、ホント)

あと単純に年齢なのか、昔はアウトプットというかメモとか記録しておかなくても割と自分のやる事とかやるべき事、欲しい者・買う物とかその辺の思考は大丈夫だったのですが、最近は物忘れではないですが、瞬間的に出てこなく事が増えてきたかなと。
元々あまり良い情報処理をしてきてはいないと思うので、単純にアウトプットの機会を増やそうかなと。そういう意味ではやはりアイフォンもアイパッドもネットに繋がっていてナンボのツールではあるので、通信環境の確立は必要ですね…便利すぎます、iPad2。

持ち主が全然そのポテンシャル引き出せてなくて申し訳なく思うくらい。まぁいちいちPCに向かわなくてもベッドでごろごろしながら小説サイトとか読めたり、簡単な天気予報とか為替レートチェックできるだけでも相当便利なんですけどね。

さらにぐだぐだになってきたのでこの辺で一端止め。
(うん、やっぱり読むのも好きだけど、書くのも好きだな、自分。バランス悪すぎだから書く比率も上げないと)
posted by 月夜見(けん) at 22:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。