2010年04月06日

黒髪娘「そんなにじろじろ見るものではないぞ」のレビュー

【2010年7月6日追記】
まずは筆者である通称ママレードサンドの人(ママレさん)に最大級の謝意と賛辞を。

きっかけは、

例のオリンピックキムヨナ関係で韓国より2chサーバーアタックを受けてほとんど見れなくなったあとです。

普段はネトゲ関係とかクレカ・ポイント系とかそんなにがっちり2ch見ているほうではなかったのですが、復活後はニュー速関係ブログとかそういうのをチラチラ巡回するように。

このSSなるジャンルも初めてですね。
99.9%は一見して再度読もうとは思わないものばかりなのですが、この黒髪娘は余りにも秀逸な出来すぎて、最初に見つけたページをブックマークに入れて繰り返し読み、ついには誤字とか修正入れて転載してしまいました。私が黒髪ロング大和撫子属性ありだからというのもあるが(== ついでに知性の高い女子も好き。こういう風に一緒の空間で本読んだり勉強したりするのって凄く良いよなぁ。会話とかしなくてもさ。つまり自分のツボにど真ん中ストライクだったわけで・・・

近年読書の質や絶対量が減っている事を加味しても、ここ数年で読んだ中ではダントツのクオリティの高さだったと思います。もちろんNo.1!!

大体において良作の読後感は
・こんな素晴らしい作品に逢えて良かった
・もう読めなくなるのが寂しい
・存在を早くに知れなかった残念さ
などがありますが
・こんな素晴らしい作品を書ける作者の才能に嫉妬する
という感情は久しく味わっていませんでした。

レビューがメインで自身では物語を創作する事はないのですが、それでも物書きの端くれ?のような自負はあるので、これだけのものを読まされると色々な感情が揺さぶられますね

多分使っている言葉はもちろん、文体とか内容とかリズムとか・・・単純にそういうものの相性の良さもあるのでしょうけど。

世間でベストセラーと呼ばれている作品でも、どうしても読み続けられない作品や作者っていますので。

フリーというか2chのようなところでこれほどの質の高い物語を公開してしまうママレさんに本当に脱帽ですね。誤字等修正して、キャラクターに名前をつければ十二分に商業誌ベースで売れるレベルだと思います。つーかどうにかしてママレさんにお金払いたいくらい、マジで。

他にママレさんの書いた作品は↓

魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」
http://nanabatu.web.fc2.com/new_genre/maou_kono_warenomonotonare_yuusyayo_kotowaru.html
新ジャンル「完璧な許婚」(許嫁ver)
http://nanabatu.web.fc2.com/new_genre/kanpeki_na_iinazuke.html
同僚女「観念してうちを撫でるんやね」
http://nanabatu.web.fc2.com/new_genre/douryou_okiro_okiro.html
秘書妹「兄さん。今晩の予定についてですが」
http://nanabatu.web.fc2.com/new_genre/hisyoimo_niisan_konbannno_yoteinituitedesuga.html
猟奇妹「兄さん。兄さん。ドアを開けてください」
http://nanabatu.web.fc2.com/new_genre/ryoukimo_niisan_niisan_door_aketekudasai.html
女僧侶「うう。勇気を出してスレを立ててみます」
http://nanabatu.web.fc2.com/new_genre/souryo_yuukiwodasite_thre.html
式子内親王「寒い〜。絶対布団から出ないからねっ」
http://nanabatu.web.fc2.com/new_genre/naisinnnou_samui_futonkaradenai.html
侵入女「え、えへへ。始めまして。ストーカーです」
http://nanabatu.web.fc2.com/new_genre/ehehe_hajimemasite_stalker_desu.html
兄「ハンバーグだよ! ハンバーグっ!」
http://nanabatu.web.fc2.com/new_genre/ani_hamburg_dayo_hamburg.html
末姫「……ひもじぃです」(未完結)
http://nanabatu.web.fc2.com/new_genre/hime_himojiidesu.html
先輩「もう帰ってもいいですよ」
http://nanabatu.web.fc2.com/new_genre/senpai_moukaettemo_iidesuyo.html
新ジャンル「一人暮らしの級友男宅に居候する腐女子」
(おそらく中盤)
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1223847381/
嫁「おかえり〜。おとくん。ご飯できてるよっ」
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1237992824/
わたしの棲む部屋(R18)
http://wiki.livedoor.jp/izon_matome/d/wkz%a2%a15bXzwvtu.E%bb%e1

読んだ中では魔王は相当にヤバイです。SSじゃありません。LLS(ロングロングストーリー)です。ハードカバーなら上下巻、ラノベ系でも3冊以上の文字数か文量あるのではないでしょうか?途中までは他サイトで読んでいましたが、最終的にまとめサイトへ行き、先週の土曜の半日はマジで潰れました。6時間以上はぶっ続けで読んでたと思います。

他サイトでのコメント欄からすると狼と香辛料という作品と、ドラゴンクエスト 精霊ルビス伝説のオマージュっぽいらしいです。まぁ他にも色々ミックスされているようですが。メイド姉の演説は個人的には十二国記の陽子のソレを彷彿とさせられましたし(あくまでも“個人的に”です)


あまり書きすぎると未読の人のネタバレになるので自重しますが。

文字を読んでもらう事を大前提とすると、前のはリハビリ?で変更したとはいえ余りにも目に優しくない文字を読みにくいスタイルシートだったで、既存のシンプルテンプレートに変更、リンク色とテキスト色・サイズを変更しました。白地に黒文字が一番読みやすいですしね。

多分もうこれで固定かなぁ。右サイドを左サイドに変更したり、中央の部分をもう少し大きくして文字を読みやすく?したりとかするかもしれませんが。

自分のサイトを読みやすいように変更してしまうくらいのパワーがありましたね。<ママレさん作品

どういう頭の持ち主でどういう資料を見てこういう作品を書いているのか大変に興味があります。完全に一人で書いているのなら凄まじい脳みその持ち主ですね。それとも何かのパクりなんでしょうかね。

とりあえず上記2作品は購入予定です。十二国記はコンプ済み。

個人的には商業誌デビューして欲しいですけどね。製本されたものを読んでみたい。俗っぽくなってしまうかもですが、挿絵とか入れて・・・ラノベになってしまうのかなぁ・・・黒髪あたりはラノベっぽくはないような・・・

もうママレさんの名前だけで作品買いでしょうし、最近は古本での購入ばっかりでしたけど、ママレさんの作品に関しては新品で購入かな。1秒でも早く読みたいと思うし、ママレさんの収入になって欲しいし。

魔王に関しては恐らく分割転載はしない予定です。文章量が恐ろしく多すぎてとてもじゃないけど・・・あまりに他人のネタで自分のブログを埋めるのもどうかなと思いますし・・・順番的には黒髪を知って魔王その他作品なので、ここで黒髪の作品を知って良いなと思った人がいればさっきの作品リンクからそれぞれたどってくれればよいし(魔王だけは平日読むのオススメしませんけどね・・・よほど途中で辞められる強固な精神の持ち主か、またはそこまでのめりこまないのであれば良いですけど・・・)

誤字とかも修正したいけど、黒髪の比じゃないくらいの多岐に亘る知識が必要になるので・・・分け方にもよりますが、30ないし60くらいでしょうか。30だと1パートで読む分量がかなり多くなりますけどね。

いっそ黒髪とは違い、投稿時間とかIDとか入っているアレを消してしまうという手を使えば少しは文字数とか見た目減って純粋に作品だけを追えるけど、こちらの手間が莫大になるし(−−

なんにせよ、このレベルの話を読むことができて本当に幸せだし嬉しかったですね。もういっそのことママレスレかコテハンつけてくれれば新作見つけやすくて便利なんですけど・・・

まぁ縛られないのがフリーの物書きの良さなのかな。

最後にもう一度リンク先

魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」
http://nanabatu.web.fc2.com/new_genre/maou_kono_warenomonotonare_yuusyayo_kotowaru.html
新ジャンル「完璧な許婚」(許嫁ver)
http://nanabatu.web.fc2.com/new_genre/kanpeki_na_iinazuke.html
同僚女「観念してうちを撫でるんやね」
http://nanabatu.web.fc2.com/new_genre/douryou_okiro_okiro.html
秘書妹「兄さん。今晩の予定についてですが」
http://nanabatu.web.fc2.com/new_genre/hisyoimo_niisan_konbannno_yoteinituitedesuga.html
猟奇妹「兄さん。兄さん。ドアを開けてください」
http://nanabatu.web.fc2.com/new_genre/ryoukimo_niisan_niisan_door_aketekudasai.html
女僧侶「うう。勇気を出してスレを立ててみます」
http://nanabatu.web.fc2.com/new_genre/souryo_yuukiwodasite_thre.html
式子内親王「寒い〜。絶対布団から出ないからねっ」
http://nanabatu.web.fc2.com/new_genre/naisinnnou_samui_futonkaradenai.html
侵入女「え、えへへ。始めまして。ストーカーです」
http://nanabatu.web.fc2.com/new_genre/ehehe_hajimemasite_stalker_desu.html
兄「ハンバーグだよ! ハンバーグっ!」
http://nanabatu.web.fc2.com/new_genre/ani_hamburg_dayo_hamburg.html
末姫「……ひもじぃです」(未完結)
http://nanabatu.web.fc2.com/new_genre/hime_himojiidesu.html
先輩「もう帰ってもいいですよ」
http://nanabatu.web.fc2.com/new_genre/senpai_moukaettemo_iidesuyo.html
新ジャンル「一人暮らしの級友男宅に居候する腐女子」
(おそらく中盤)
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1223847381/
嫁「おかえり〜。おとくん。ご飯できてるよっ」
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1237992824/
わたしの棲む部屋(R18)
http://wiki.livedoor.jp/izon_matome/d/wkz%a2%a15bXzwvtu.E%bb%e1

【2010年7月6日追記】
既にご存知の方も多いと思いますが、どうもママレさん作品が商業誌ベースに乗る可能性がかなり高いようです。個人的にはどうしても馴染めない「まおゆう:魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」 」という略称でかなりの勢いで認知度が上がっているようです。
そして待望の新作も!ログ・ホライズン
まぁもう1ヶ月前くらいに存在は認知し、当然読破し何周も読み返しているのですが。なんちゃってネットゲーマーなので世界観とか話の内容には高い親和性を感じています。非常に面白い!
あと私は手を出していませんが、ツイッターにママレさんIDがあるようでそこで最新のママレさんの動向をチェックすることができます。
あと現行のママレスレ

(ちらしの裏)
当ブログの最近の一番アクセス多い記事はこれだったりします・・・あと黒髪の話が上位。
ママレさんぱわー凄いなぁとしか言いようがありません。
こんな弱小ヘボブログでも1人でも多くの人にママレさんの作品を知ってもらい、更にできればファンになってもらえればこんなに嬉しい事はない訳で・・・
それぞれ好みとか価値観が異なるのはもちろんですが。その中でも自分が面白いと思った物を1人でも多くの人に共有できれば良いなぁと思います。

あと商業誌デビューとかされるようだと、当然著作権問題とかがよりシビアになってくると思うので(現状でもほとんど“クロ”でしょうけど)、折を見て黒髪の記事は非公開にするのが良いかなと思います。リンク先とかの扱いとかも検討しなきゃでしょうし・・・
まぁママレさんが多分ツイッターなり何なりでこうして欲しいという要望?勧告?出してくれると思うのでこちらは素直に従うだけですけどね。
絶対にご迷惑だけはかけたくないのと、可能な限りママレさんに1円でも多くお金が入るように購入したいです。ママレさん自身のサイトでアフィリしてくれるのが一番ですけど。そうすればそこ通じて買えばママレさんの収入の1部に寄与できるでしょうし・・・Amazon1位とか取ってほしい。
posted by 月夜見(けん) at 21:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

