2010年02月16日

ランチタイム・パイプオルガン コンサート Vol.85(今後の他施設含むオルガン情報もあり)

前回の記事で言っていた通り、行って来ましたよ♪

東京は

最近とても寒くて天気が悪いです・・・

雪の予報で夜からということだったのですが、なんとなく自転車は辞めて電車で行く事にしました

開演時間よりも少し早めに着いたので、近くのコンビニで立ち読みしてから行ったのですが、開演時刻には既にかなりの人が入っていて驚きでした

前回は普通の公演でお金を払って聞いたので席とか全然わかってなくて、1階の席にしたらオルガン演奏者が2階席くらいの高さにあって首が疲れたことを思い出しました

やっぱり1階はガラガラに近くて、2階の正面席はもうほとんど満席状態

みんなわかってるんだなぁ・・・

結局最後尾の真ん中ら辺に座りました

30分近くあったのですが、入り口で渡された他施設も含む公演のお知らせを読んでました

無料コンサートと言いながら広告の面もあるんでしょうね

まぁ私もそういう情報が欲しくて受け取るのですが

かなり数多くあって、オルガンで無料または低額のものに絞っても結構聴ける回数が増えそうです

詳細は後に書きますね

先に演奏の感想を

1音目というか1曲目の出だしは流石に久し振りの演奏という事もあって「キました」ね、かなり

軽く鳥肌ものでした

『やっぱり相性が良いのかなぁ』なんて考えていたのですが、その後はまぁ極普通に聴いてました

ぶっちゃけこんなもんだったかなぁと

初めて聴いたのが此処だったので思い出として過大評価されてしまっているのかなぁなんて随分と頭の中の冷静な部分がそんな事を考えたりしていて

ただラストの曲は音のボリュームも大きくて、リズムとかがゲーム音楽っぽい感じで一番良かったですね

本当にラスト簡単なアンコールみたいな曲を弾いていて、恐らく今日渡されたプログラムに載っているはず?なんだけど

C.フランク コーラル 第3番 イ短調がアンコール?

それかR.シューマン 『ペダル付きピアノのための曲集 Op.56』より第4曲 変イ長調

のどちらか

ネットで検索して聞ければすぐに分かるけど、そうホイホイとあるものでもないですしね・・・

アンケート書いて、あと募金とかも呼びかけていたので本当に寸志を入れてきました

金額は書くのが恥ずかしくなるくらいの額なので書きませんが、でも文化とか大事にしたいですからね

日本はこういう方面の援助というか補助が先進国の中では最下位レベルのはずだったので・・・基本的に企業とかもバブル期とか好景気の時はドンドン協賛とかするけど、不景気になると平気で切り捨ててくる

無論会社本体の経営が大事なのは言うまでもないんですけどね

よく聞く科白かもしれませんが、それなりの収入を得るようになったら良い席で何回か聴きに行きたいですね、ってか行く

素晴らしいものには相応の対価を支払いたいですし

好きなアーティストさんのCDとかは基本的に買う派ですしね

最近はPVとか随分ネットで簡単に見れるようになってしまったし、さほど危険な橋を渡らなくても動画サイトで丸々1枚CDがUPされていたりもする

一時的に聴いたり見たりすることはあっても、最終的に本当に好きなアーティストさんの作品なら私は絶対にお金を払ってCDを買う

それが作品に対するリスペクトになるかなと

まぁ別にCDでなくても最近はDL購入という手段が主流っぽいですけどね

部分的に年寄りというか変化に対応していないので形の残るCDで買いたいと思ってしまう派なんですよ

一応今日のプログラム(・・・大丈夫だと思うけど、万が一東京芸術劇場辺りからクレーム来たら速攻で削除します)

バロックタイプオルガン使用(A=442Hz バロック調律法)
J.S.バッハ コーラル「これぞ聖なる十戒」BWV678

モダンタイプオルガン使用(A=442Hz 平均律調律法)
R.シューマン 『ペダル付きピアノのための曲集 Op.56』より

第3曲 ホ長調

第2曲 イ短調

第4曲 変イ長調

C.フランク コーラル 第3番 イ短調

です

次回は3月25日(木)ですね

これも参加予定です

以降スケージュールとしては
4月21日(水)
5月26日(水)
6月24日(木)
7月21日(水)
8月10日(火)
9月16日(木)
10月13日(水)
11月18日(木)
11年1月12日(水)
  2月17日(木)
のようです
水以外の日付のには参加予定です

あとは
サントリーホールで開かれるお昼休みの無料コンサートが
3月25日(木)
4月15日以下全て木曜日
5月20日
6月24日
全て参加予定

彩の国さいたま芸術劇場 光の庭プロムナード・コンサート(無料)
2月27日(土)
4月17日以下全て土曜日
5月22日
6月26日
7月24日
8月28日
9月25日
11月27日
12月18日
全て参加予定

神田キリスト教会 ランチタイムパイプオルガンコンサート
3月17日(水)
4月21日(水)
全て不参加予定

他低額含むオルガン関係の演奏会は後日追加UPします(時間切れ)

後はモーツァルトが基本的に好きなので他のチラシの演奏会には興味ないなぁ

上記のだけでも一気にスケージュールが埋まってビックリ!無論他に何か用事ができれば必ず参加するとは限りませんけどね

これだけでも東京に住むメリットあるよなぁとしみじみ思いました
posted by 月夜見(けん) at 23:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。