2010年02月04日

お金あれこれ

本当に少しずつですが、ペースを掴み始めました・・・

と言ってもやるべき事は山積みなのですが

とりあえず

今やるべき事の中からでも、優先順位の高い「お金」の事に関して色々整理中です

銀行口座や証券口座を作り散らかして、半放置になっていたりするものがかなりあるので、この機会に整理を進めています

現状は本気の投資をするのには若干心身共に不安がありますが、しかしながら投資への意欲はかなりあります

それに向けての準備段階といったところでしょうか

1円単位で口座の資金の整理とかしています

とりあえずトレーダーズ証券のくりっく365口座に数十万ほど振り込み注文を出して

なんだかんだでかなり迷ったのですが、結局SBI証券に資金を集中させることにしました

こちらは目をつけていた銘柄の注文を出していたのですが、1円差で約定に至らないとかなかなか素敵な状態です

限りなく底値に近い注文を出しているので仕方ないという面もありますけどね、この辺は

高値掴みして莫大な含み損を抱えるくらいなら(絶賛まだ抱え込み中が一つある;;)底値掴み損ねで資金があるほうがマシかなと

地合的にジリジリ下げてきている感があるので、目をつけている銘柄に関しては近日約定できそうな予感

あとケチ臭く、眠っていると言うか働いていないお金を少しでも働かせることにしました

ホンの2週間ほどですが、新生銀行の2週間満期定期で124円ゲット

もっと早くに知っていれば・・・まぁ駄目な時はこの辺のアンテナも全て機能しなくなるものです・・・

新しい職場で今まで使っていなかった銀行の口座を新規に開設を強制されたので、それが給与振込口座に(今までは新生銀行メイン)

もっとも新口座、結構色々派生していて自分的には今後面白い位置付けになるのかなぁとか思ってます

本当に家の近所に銀行があるので、ATM時間外とかあまりきにせずメインバンク代わりにしても良いかなと

新生は普通預金の利率が低いですからね(2週間定期除く)

まぁそんな銀行の預金利率もMRFやMMFには適わない訳なのですが

理論的にはダイワMRFの口座に入金して・・・なのですが、株式購入手数料や扱っている商品やサービスなどを考慮すると、SBI証券がベストの選択に現状は落ち着きました

この辺はゆくゆくは変わっていくかもしれませんが

目をつけている銘柄を指値で複数注文するために、ある程度余力が必要で資金を集中させたのもあるのですが、久しぶりにIPO(新規公開株)のBB(ブックビルディング)も出てましたね

一時のブームは去って、私も全然放置だったのですが、不況の煽りでそもそもIPO件数が絞られた事もあり、割と良いパフォーマンスを出しているみたいですね、最近は

ブームの時はとにかく余力が少なくて、満足にBBできない事もしばしばでした・・・_| ̄|○ <ビンボウッテイウナー

今は3桁行かない限りは、BBはほぼ出せると思うので久しぶりにチャレンジしてみる予定です

心身の復活と合わせて、身の回りの環境を整えつつ、これまでに購入した書籍を読破して、これまで得た経験を元にいい加減今年は投資で利益を得ないと

現時点では昨年よりも1割は給与所得が減る事がほぼ確定しているので、その穴埋めはどこかの部分でしなくてはいけないわけで

無論それですぐにカツカツの生活を強いられる事にはなりませんが、今のところ様子見も兼ねて外食とか嗜好品(主におやつ関係)は相当控えて、自炊もどきを頑張っていたりします

そうそう、確定申告の可能性もあるので家計簿をつけないと・・・昨年分はかなりレシートのまま未入力・・・

今年もまだここに来てから、1ヶ月どのくらいの支出になるのかを正確に把握していないので、必然絞り気味になります

今年はお金も合わせて、ポイント系も極力現金化したりとにかく利子の類を産まない“遊ばせておく”状態は極力控えたいと思います

塵も積もれば山となるで、極力その時ベストな状態にお金を置いて1円で利子でもなんでも稼げる状態にします

IPOは立て続け?に3件ほど入り、内1件はSBI証券が主幹事になるみたいなので、この辺狙って行きたいと思います

初値で売っちまった方が良いのか、はたまた少し寝かせた方が良いのか・・・決めた方が良いとは思うんだけど、現状は保留

そもそもBB当選してからそんな心配はしろという話ですし^^;

資金効率的には間違いなく、初値約定で益出して次に向かうべきなのですが、如何せんそこまで回転上げて投資するだけの状態にはなくて・・・

とりあえず倍値以上まで様子見とかありかなぁとか

まぁ初日で倍値付けばそれはそれにこしたことはないんですけどね
posted by 月夜見(けん) at 22:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式・不動産・投資・ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。