2008年07月29日

金持ち父さんの金持ちがますます金持ちになる理由 書評 レビュー

金持ち父さんの金持ちがますます金持ちになる理由


Yahoo!ファイナンスで連載されているコラムをまとめたものです(第1回〜50回)
改めて読み直してみると…サブプライムローン問題(不動産バブルの崩壊)を予言していたり、コモディティ(商品)への投資を促していたりと、この人も十分賢人に値するんじゃないのかなと思います。
ちなみにコラムでしきりに勧めている銀投資ですが。
残念ながら日本の環境では現物に投資するのはかなり難しいようです。
商品先物取引で現物(30kg!)を受け取るか
田中貴金属工業の店頭で購入するか(ここも30kg)
徳力本店(東京・神田にあります。手数料かなり取られるみたいですけど…)で100gから購入するか

他純銀?ではないですが、コインで投資もできなくはないですが、重さ以外のプレミアムが非常に高くて、銀そのものに対しての投資として有用なのかどうかは私はコインとか古銭とかそういうの詳しくないので分かりません。

やや投資よりの話になってしまいますが、私は様々な基準から結局田中貴金属工業のG&Pプランナーで積み立てを今年の4月からしています(金とプラチナ)
現状1g3000円を超えているので割安感はあまりないと思いますが、一方で過去のチャート、直近の値動きを考えると今から金を購入しても遅くはないと思います。
それこそキヨサキ氏が蛇蝎の如く嫌っている(苦笑)投資信託や、国債なんかに投資するくらいなら金に投資した方が私も良いと思います。
特にこれからは消費税も「上がる一方」ですしね。
そもそも円という「通貨」の信用性もいつまで持つかという話もありますし。
資産3分法で不動産・株・債券を1:1:1と言われますが、4分法で金(貴金属)も入れた方がいいと思います。
感覚としてポートフォリオに占める割合を他の投資法と同じ比率にするのはかなり高めと言えなくもないですが…

同じ貴金属に投資するのにも現物と先物、オプション、eワラント、ETFなどと組み合わせるのも良いかと。

ちなみに現物だと盗難の危険性があると思いますが、G&Pプランナーで購入するメリットはここにあると思います。金庫にお金を払わないで保管してもらえます。
あと寄託(特定保管)なので会社が潰れて(破産)しても現物は保証されます。消費寄託でボーナスや運用益を狙うというのもありますが、私個人は+1%足らずの益のために現物に投資するメリットやそもそも守りに近い資産運用の金をリスクに晒す必要はないかなと。
無論消費寄託で更にボーナス狙うんじゃーという人で、金に回せる投資資金の多い方でしたら例えばJALのマイレージバンクから三菱商事とかで申し込めばJALのマイルももらえて良いでしょう。
(JALの公式ページからJMBにログインして暮らしでマイルをためるで検索すれば出てくると思います。あんまりないでしょうけどポイントサイトとか通さなくても自身でマイルというオマケを受け取れば良いかなと思います)

…なんかコラムの書評じゃなくて金投資についての話になってしまってますが(汗
でも内容は本当にヤフーからそのまま読めるので、何とも…
私のような「信者」か、書籍になっている方が読みやすいと思う方は購入して頂ければ良いのかなと。

あとbk1で300円分の割引になるギフト券を貼っておきます。1人1回でかつ税抜き3000円以上の買い物でしか使えませんが、もし良かったらどうぞ♪3000円以上購入してギフト券使えば新刊を約10%(クレカ支払いなら+クレカのポイント還元率分)割引になって地味にお得ですしね。

(モバイルビーケーワンではご利用いただけません)  08affia808010831
※このギフト券は【お一人様1回のみ】ご利用いただけます。
※このギフト券は 2008/09/01(月) 23:59 までご利用いただけます。
※税抜3,000円以上ご注文の場合にご利用いただけます。(送料・手数料を除く)

■ ご利用方法 簡単です!
1) ご注文いただく書籍を買物カゴに入れる
2) 買物カゴで【レジへ進む】ボタンをクリックする
3) 【お支払方法選択画面】で、「bk1ポイント・ギフト券を利用する」にチェックする
4) ギフト券入力欄にギフト券コードを入力する
※ ギフト券コードは << 08affia808010831 >> です ※
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
※このギフト券は【お一人様1回のみ】ご利用いただけます。
※税抜3000円以上ご注文の場合にご利用いただけます(送料・手数料を除く)。
5) ギフト券300円分が適用となり、ご注文金額の合計から300円分が差し引かれる

金持ち父さんの金持ちがますます金持ちになる理由

posted by 月夜見(けん) at 00:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 書評(ビジネス系) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

賢明な億万長者になるには・・・・ 【ワンダフルライフ 〜幸せの法則〜】
Excerpt: どうも、イサオです。 賢明な億万長者になるには、 次の2点を理解して行動できる人です。 1、他人を向上させると豊かさを得る これは昔から..
Weblog: ワンダフルライフ 〜幸せの法則〜
Tracked: 2008-07-30 21:14
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。