2008年07月31日

銀投資もできるFX証券会社。ユーロ予想ゲームで豪華商品も当たる!

前の記事で述べた銀投資ですが。

一つ選択肢が増えたのでご紹介を。
欧州法人iFOREX(アイフォレックス)さんに口座を開設することで銀にも投資する事が出来るようです。

ポジションによっては金や銀に投資してもスワップがもらえるなどなかなか面白いシステムを取っています。
面倒な口座開設の手続きが要らないのも魅力的です。
メールアドレスとクレジットカード。
この2点で取引を開始する事が出来ちゃいます。

更に口座を開設しなくても相場当てゲームよりユーロ/円の予想をすることでパリ往復航空券1名様 もしくは 旅行券20万円分(ご当選者様にお選びいただけます。)の豪華商品を受け取る事も可能に!

銀に関しては最小投資単位が200通貨単位。ただしドルに変換しないといけないので約22000円で投資が可能なのでしょうか。実際にはマージンコールを受けないようにするためにもう少し大きな金額を投入する必要があるのでしょうか。

こちらのブログに感想?があるので参考にしてみてはいかがでしょうか。
posted by 月夜見(けん) at 01:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式・不動産・投資・ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

金持ち父さんの金持ちがますます金持ちになる理由 書評 レビュー

金持ち父さんの金持ちがますます金持ちになる理由


Yahoo!ファイナンスで連載されているコラムをまとめたものです(第1回〜50回)
改めて読み直してみると…サブプライムローン問題(不動産バブルの崩壊)を予言していたり、コモディティ(商品)への投資を促していたりと、この人も十分賢人に値するんじゃないのかなと思います。
ちなみにコラムでしきりに勧めている銀投資ですが。
残念ながら日本の環境では現物に投資するのはかなり難しいようです。
商品先物取引で現物(30kg!)を受け取るか
田中貴金属工業の店頭で購入するか(ここも30kg)
徳力本店(東京・神田にあります。手数料かなり取られるみたいですけど…)で100gから購入するか

他純銀?ではないですが、コインで投資もできなくはないですが、重さ以外のプレミアムが非常に高くて、銀そのものに対しての投資として有用なのかどうかは私はコインとか古銭とかそういうの詳しくないので分かりません。

やや投資よりの話になってしまいますが、私は様々な基準から結局田中貴金属工業のG&Pプランナーで積み立てを今年の4月からしています(金とプラチナ)
現状1g3000円を超えているので割安感はあまりないと思いますが、一方で過去のチャート、直近の値動きを考えると今から金を購入しても遅くはないと思います。
それこそキヨサキ氏が蛇蝎の如く嫌っている(苦笑)投資信託や、国債なんかに投資するくらいなら金に投資した方が私も良いと思います。
特にこれからは消費税も「上がる一方」ですしね。
そもそも円という「通貨」の信用性もいつまで持つかという話もありますし。
資産3分法で不動産・株・債券を1:1:1と言われますが、4分法で金(貴金属)も入れた方がいいと思います。
感覚としてポートフォリオに占める割合を他の投資法と同じ比率にするのはかなり高めと言えなくもないですが…

同じ貴金属に投資するのにも現物と先物、オプション、eワラント、ETFなどと組み合わせるのも良いかと。

ちなみに現物だと盗難の危険性があると思いますが、G&Pプランナーで購入するメリットはここにあると思います。金庫にお金を払わないで保管してもらえます。
あと寄託(特定保管)なので会社が潰れて(破産)しても現物は保証されます。消費寄託でボーナスや運用益を狙うというのもありますが、私個人は+1%足らずの益のために現物に投資するメリットやそもそも守りに近い資産運用の金をリスクに晒す必要はないかなと。
無論消費寄託で更にボーナス狙うんじゃーという人で、金に回せる投資資金の多い方でしたら例えばJALのマイレージバンクから三菱商事とかで申し込めばJALのマイルももらえて良いでしょう。
(JALの公式ページからJMBにログインして暮らしでマイルをためるで検索すれば出てくると思います。あんまりないでしょうけどポイントサイトとか通さなくても自身でマイルというオマケを受け取れば良いかなと思います)

…なんかコラムの書評じゃなくて金投資についての話になってしまってますが(汗
でも内容は本当にヤフーからそのまま読めるので、何とも…
私のような「信者」か、書籍になっている方が読みやすいと思う方は購入して頂ければ良いのかなと。

あとbk1で300円分の割引になるギフト券を貼っておきます。1人1回でかつ税抜き3000円以上の買い物でしか使えませんが、もし良かったらどうぞ♪3000円以上購入してギフト券使えば新刊を約10%(クレカ支払いなら+クレカのポイント還元率分)割引になって地味にお得ですしね。

(モバイルビーケーワンではご利用いただけません)  08affia808010831
※このギフト券は【お一人様1回のみ】ご利用いただけます。
※このギフト券は 2008/09/01(月) 23:59 までご利用いただけます。
※税抜3,000円以上ご注文の場合にご利用いただけます。(送料・手数料を除く)

■ ご利用方法 簡単です!
1) ご注文いただく書籍を買物カゴに入れる
2) 買物カゴで【レジへ進む】ボタンをクリックする
3) 【お支払方法選択画面】で、「bk1ポイント・ギフト券を利用する」にチェックする
4) ギフト券入力欄にギフト券コードを入力する
※ ギフト券コードは << 08affia808010831 >> です ※
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
※このギフト券は【お一人様1回のみ】ご利用いただけます。
※税抜3000円以上ご注文の場合にご利用いただけます(送料・手数料を除く)。
5) ギフト券300円分が適用となり、ご注文金額の合計から300円分が差し引かれる

金持ち父さんの金持ちがますます金持ちになる理由

posted by 月夜見(けん) at 00:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 書評(ビジネス系) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

シャープのサポートは世界一? SHARP PW-TC900 修理サポート

シャープのサポートが良いという記事があったのでついでに。
今私はSHARP PW-TC900を使っているのだが、休憩時間中にいつものようにMP3プレイヤーとして音楽を聴こうとロッカーから出した瞬間床に落としてしまった。
これまでも家で使用しているときにも結構な落差で落としてしまった事が数回あったが何事もなく使用できていたので今回も問題ないと思っていた。

しかし、電源ボタンを押しても入らない。TVが直接入る側面の電源スイッチを入れても駄目。
『あ〜ついにやっちまったか…』
と思い、泣く泣くサポートに連絡。
技術者らしい中年の男性と思われる人が電話に出たが、非常に腰の低い丁寧な応対。
とりあえずどうにもならないので実物を送って見てもらう事に。
クロネコヤマトが指定日時に受け取りに来てくれて物を梱包してシャープに届けてくれる(私は箱はもちろん説明書の類も全て保管してあったが、今回のケースでは本体のみで良いとのことだったので)

電話で連絡をしてメールアドレスを知らないせいか、ご丁寧に「修理品を受け取りました。これから修理します」という連絡まで。
ここまできちんとしたサポートは始めてかも。

その2〜3日後に再び電話があったのだが、どうも電池切れだけで異常は再現できなかったとの事。
『事前に充電をしていたはずなんだけどな…』
まぁ何はともあれ、大きな修理をしなかったので修理費もそんなにかからないだろうと思い、お手数をかけてしまったことを詫びて返してもらう事に。

で見事に26日午前中にモノが届いたのだが…
1円も払ってません(´・ω・`)
…普通往復の宅急便代と簡単な検査料みたいのって請求されると思ったんですが(汗
ちなみに送られてきた箱とか確認してみましたけど、やっぱり請求書の類とかは入っていませんでした。
…本当によろしいのでしょうか、SHARPさん。

あまりこの種のサポートで良い気分を受けるような応対をされた記憶がないだけに、かなりポイント大きいです!
製品のスペックとか後付の部品、価格などにどうしても目が行きがちになるけど、この手のサポートの良し悪しまでなかなか情報って伝わらないですもんね。
次電子辞書を買う時はもちろん、他の電化製品買う場合もSHARPの製品は選択肢に入れたいと思います。
アフターサービス込みで製品の良し悪しですからね。

図らずとももう一件アフターサービス関係で書きますが、そちらはあまり好ましくない対応をされたものです(苦笑)
posted by 月夜見(けん) at 22:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「気分は伝染する」〜ご機嫌から始まる職場革命

日経オンラインで面白い記事があったので。

>不機嫌な人がいると周りも不機嫌になりやすく、ご機嫌な人がいると周りもご機嫌になりやすい。

 ということは、職場に不機嫌な人がいれば、会社に行ってその空間の中に入っただけで、自分も不機嫌になるということが起こりえるのです。そのように伝染した自分の不機嫌さがまた次の人にも影響して、さらに不機嫌な人を作り上げる。不機嫌の連鎖は瞬く間に会社中を覆ってしまいます。

 そして、不機嫌な気分が職場を覆えば、その部署のパフォーマンスも引き下げ下げられてしまいます。これが、冒頭の実験が示唆する2つ目、つまり「集団の気分は課題解決力に作用する」です。

 不機嫌なときは、多くの心理実験が示すように、創造的に反応する能力、集中して作業に向かう能力、計画して物事を進める能力が下がります。これは、話を単純化すると、脳が「不機嫌」に気をとられ、司令塔的な役割を担う前頭前野を活発に動かすことができなくなるからです。

「不機嫌」と「パフォーマンス低下」の結びつきは、もはや、脳の働きから因果を証明しうる科学的事実となっているようです。


これ、心当たりのある方多いと思います。
つい最近まで文字通り「気分」で仕事をする人がいて、非常に一緒に働くのが苦でした。
あえて性別を挙げるのはどうかと思うのですが、女性が感情的であるというのを差し引いても、社会人として、1人の人間としての精神的成熟度が余りにも低くて本当に困りました。
部下(私を含む同期入職組)だけでなく、同僚や上司(師長)にでさえ喰ってかかる人で、機嫌が悪い時は本当に爆弾を抱えて仕事をしている感じでした。
あまり一緒に働くたくない人は他にもいますが、この人だけは別格で一緒の勤務だというだけでもうディストレスを感じるほどでした。
何もミスをしなくてもピリピリとした緊張感の元で仕事をすることになり、本当に苦痛でした。
今は休職になっていますが、本当にこのまま戻ってきて欲しくないです…
この人ほど極端ではないにせよ、結構感情ムキ出しで仕事をしている人は少なくなく、大抵自分がどれだけ周りに不愉快を撒き散らしているのか自覚はないでしょう。
ネガティブな感情とかもきっちり伝染しますし、当然仕事のパフォーマンスにも影響が出てきます。

常々人間として好かれるかどうかは別としても仕事に関してだけは「あいつと一緒の勤務で今日は良かった」と思われるような働きをしようと心がけ、それなりに頑張っていたつもりなのですが、それも見事に打ち砕かれ、あまつさえ同期の1人に対して多大なストレスをかけていた事が判明してがっちり凹んでいたりしています…
まぁ反省しまくって更に仕事は頑張っているんですけどね。

彼女のような露骨な不機嫌を振りまかないにせよ、自身の何気ない言動で相手が不愉快に思ってしまって、それで業務に支障をきたしてしまう例があるんだなと実例を通じて知ってしまったので、自戒の念も込めて記録しておきます…

ちなみにネガティブ電波防止法ですが。

>内側を楽しくて、リズムがあって、爽快なメロディで満たす。

自分の中に好ましい良い音楽を流すと良いそうです。
全く別口からこの手法を知って、休み時間にMP3プレイヤーで聞いて気分を高揚させていたので、間違ってはいなかったようです。

あと
>職場の気分を変えることは、1人でもスタートすることができるわけです。自分の気分のプラスの強さで、周りの気分をプラスにさせていけばよいのです。

 周りから不機嫌さが迫ってきたときは、イメージの「シールド」でブロックして、こちらのご機嫌を放射しましょう。心のなかでイメージしやすい防御壁を自分の前後左右に築きあげるのです。


自分がポジティブで良いエネルギーや雰囲気を発散するよう心がけようと思います。
posted by 月夜見(けん) at 22:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

臓器提供意思登録。日本臓器移植ネットワークHPより

たまには?医療従事者、看護師らしい話でも。
去る7月12・13日に平成20年度 透析療法従事職員研修に参加してきました。
http://www.jinzouzaidan.or.jp/toseki/index.html
その中で臓器移植についての話がでたので、まぁ啓蒙?も兼ねて少しお話を。
色々な考えがあるので、自分の考えの押し付けをする気は全くありません。ただ情報として、考える機会の一助になって、できればドナーが1人でも増えれば良いなぁとは思います。

私はあの黄色いドナーカードを持って記入したのは1999年2月22日です。多分コンビニかどこかで手に入れたと思います。
医療従事者というのもあるし、自称・脳学研究者(単なる脳に関しての勉強が好きなだけの半オタクともいう)というのもあるし、死生観の考え方もあるんでしょう。

後は…まぁこんな人間の臓器でももし誰かの役に立てるのならどうぞお使い下さいってところでしょうか。基本的に自己評価が低いのもあるし、職業柄サービス精神旺盛?なところもあって、使えるものなら何でもどうぞという感じでしょうか。

透析を受ける方は年々増加しています。医療経済の圧迫はもちろん、受ける人の生活における制限など、ここで細かく書いたら枚挙に暇がないでしょう。今更そんな事をぐだぐだと書く気はありません。

ただ、脳死になったらはもちろん、心臓停止しても腎臓は提供できるようなので(これは日本臓器移植ネットワークのHPを見て知りましたけど)良かったらどうぞと。

カードを持ち歩いているので良いかな〜とは思ったのですが、よくよく考えたら今はインターネット全盛時代。ネットで登録とかできるのではないかなとふと思い立ち、見てみると…ビンゴでした。
http://www.jotnw.or.jp/

改めてこういうところに登録し直しても良いかなと。とりあえず仮登録しました。

あと同じ講習を受講した職場の人にも話しましたけど、自分にとって身近で大切と思える人が必要としているのであれば、私は躊躇いなく腎臓の一つを提供するでしょうね。
原則としてはABOの血液型の一致やHLAの一致などの制限がなくはないのですが、昔と違い免疫抑制剤の質は格段に良くなっていますし、生体間移植の場合は割りと定着が良いそうです。
血縁者は言うに及ばず、最近件数の増えてきている夫婦間の移植も成績が良いようです。

不思議だと思いません?全く赤の他人ですよね?配偶者って。
血液型はもちろん、遺伝子的にも不一致が当たり前のはずなのに、なぜか成績が良いんです。演者はスピリチュアル的なものが絡んでいるのではと言っていましたが、私はストレートに「愛の力でしょ」と思いました。

これほど自分に似合わない言葉もないのですが、しかしながら他人事や概念としては確かに「愛」としか言いようがないと思います。そうでなければ説明がつかないというか、納得がいかないというか。

まぁ別に移植される人に対していつも愛がなくても良いんですけど。
血縁者はもちろん、親友、友人、今の職場の同期の人くらいまでなら余裕であげられますし。

1個なくても何とかなりますし、まして妻とか恋人とか愛する人が苦しんでいるのならどうにかしたいと…私自身は思います(強固な独身主義なのでそんな人はいないし、できないし、つくらないですけど)

本人は良くても死後になるとやっぱり家族の意向で死体を弄って欲しくないという事もありままならないこともあるそうですけど、法的な拘束力とか良く分からんですけど、遺書とか残してその中に「絶対移植するように」とか残しておけば大丈夫なんでしょうか。

死んだら人体なんてただの肉塊になってしまうのだから、だったら有効に活用できるものは活用してしまえばよいと考えるのは若い人特有の合理主義的思考によるものなのか。

献血も2/3は受けたいけど、実際に献血している人は1/3にも満たないというアンケートの結果もある日本。

血でも大変ですけど、臓器だといよいよ普通の人には大きな話ですからね。本人の価値観や思考もありますし。

こんな駄文でも何かのきっかけになってくれれば良いかなとは思います。自分的にはWIN-WINなんですけどね。
自分…大切な人が苦しまなくて済む。嬉しい。
相手…疾患の苦しみから解放される。嬉しい。
医療…短期で見れば経済負担は大きいものの、長期的に見れば医療費削減に繋がる。嬉しい。

他にもあるんですけど、表現下手で誤解を招くかもしれないので自重。良い意味で書いているつもりでも受け手がそう思わないと考えられる可能性があれば自重しておくのがベスト。最近は「炎上」しやすいし…
posted by 月夜見(けん) at 20:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。